ツナと卵のポテトコロッケ

ツナと卵のポテトコロッケ

Description

ツナと卵との相性抜群!
炒める手間無しで簡単なコロッケです(*´∀`*)ノ

材料 (手のひらサイズの丸形6個分)

じゃがいも
中3個
砂糖(じがいもを茹でる用)
大さじ1.5杯
塩・胡椒
少々
ツナ缶
1缶(70g)
ゆで卵
2個
マヨネーズ
大さじ1杯
卵(衣用)
1個
薄力粉(衣用)
適量
適量

作り方

1

写真

固茹でにしたゆで卵を用意します。
ツナ缶の油(水煮の場合には水気)を切っておきます。

2

写真

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、じゃがいもが浸る位の水に砂糖を加えて〝水から〟茹でます。


3

写真

じゃかいもが茹で上がったら湯を捨てて そのまま弱火にかけて水分を飛ばします。
※粉ふきいものような感じです。

4

写真

火を止めてマッシャーなどで潰して熱いうちに軽く塩、胡椒をし良く混ぜます。

5

写真

粗熱が取れたらマヨネーズ、ツナ、ゆで卵を加えて卵を潰しながら(黄身は自然に崩れるので白身を潰す感じ)混ぜ合わせます。

6

写真

薄~く手に油をつけて形成します。卵の白身はなるべく内側にすると良いです。今回は丸形5個お弁当用に小さい楕円1個にしました

7

※時間があればここで一度冷蔵庫で冷やすと形がしっかりします。お急ぎの場合にはそのまま次(衣付け)へ…(^ー^*)♪

8

写真

衣付けします。
私は溶き卵に薄力粉と水少々を加えてドロッとした卵液を作り、軽く薄力粉をまぶしてから卵液→パン粉を付けます

9

写真

両面をカラッと揚げたら出来上がりです。

10

写真

お好きなソースでどうぞ♪
ちなみに我が家でソースてケチャップを混ぜています。

11

写真

断面はこんな感じです(*´∀`*)ノ

12

-

13

写真

【2020・5・20】
クックパッドニュース“節約メイン「じゃがいも×ツナ缶」の大満足おかず”に掲載して頂きました。感謝

コツ・ポイント

砂糖とじゃかいもを茹でる水の量の割合は気にしなくて大丈夫です。
じゃかいもを茹でた後は洗わないで下さい(^ー^*)

このレシピの生い立ち

じゃがいもが沢山ありコロッケを作ろう!!と思い立ちましたがひき肉がない…(-_-;)
買いに行くのもなぁ~っと…ツナ缶と目が合いましたっ(ºωº๑)!!
ツナと卵は相性抜群なので卵も加えてムフフなコロッケが出来ました♪
レシピID : 4200180 公開日 : 16/11/27 更新日 : 20/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

20/05/29

写真

美味しくて、ボリュームもあって、大満足のレシピでしたo(^o^)o

みそだ☻

20/05/20

写真

盛り付け方とサイズがちょっと…じゃが芋消費出来た!おいしかったよ

ハラールレシピ

19/02/20

写真

美味しかったです。 肉がなかったので助かりました!

kisa01

お役にたて良かったです!お口に合い嬉♡お試し&れぽ大感謝です

18/09/11

写真

揚げ焼きでサクサク美味しくいただきました( ◠‿◠ )

rin333rin

美味しそう(*>ڡ<*)♡お試し下さり&嬉れぽ大感謝です♪

1 2 3 4 5
Profile Mocoたん☆ 2020年05月21日 12:36
湯をこぼすとは、湯を捨てるという事ですか?
もへほっぺ 2020年05月21日 15:34
Mocoたん☆ さん、はじめまして。
私のレシピを見て下さり嬉しいです。コメントをありがとうございます。
湯をこぼすとは湯を捨てるという意味合いで使いました。変な表現ですみません…。(母方の方言のようです)
ご指摘を頂けて助かりました。
機会があったら是非作ってみてください。