鶏ささみの豆腐和えの画像

Description

4人分で約350円。節約も大切だけど栄養も気になる。そんな時に食べたい一皿です。

材料 (4人分)

適量
1/2丁
1/2パック
1/2袋
白味噌
大さじ1
うすくち醤油
大さじ1弱
砂糖
小さじ1
約10g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは耐熱皿に並べ、酒を振りかけてラップをふんわりかける。レンジに入れ700wで5分加熱する。

  2. 2

    写真

    鶏ささみの粗熱が取れたら、手で細かく裂いていく。

  3. 3

    豆腐を沸騰した湯にくぐらせ、ザルにあげ重石をして水気を取り除く。

  4. 4

    写真

    すり鉢に白味噌、砂糖、うすくち醤油、炒りごまを入れてすりこぎで延ばしておく。更に水気を切った豆腐を入れよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    豆苗、えのき茸は2センチ程に切り茹でる。ザルにあげしっかり絞って水気を取る。

  6. 6

    写真

    4の豆腐に鶏ささみ、豆苗、えのき茸を入れそれぞれにしっかり絡むように混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    皿に盛り付けキムチを添える。

  8. 8

    写真

    子ども用にはキムチの代わりにミニトマトを添えて。

コツ・ポイント

鶏ささみのスジは手で裂くときに取り除けるので下処理は必要なしです。

このレシピの生い立ち

息子が大好きな豆腐の白和えに鶏ささみを入れてボリュームアップしました。キムチを添えることでパンチの効いた味に。
レシピID : 4200488 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひなっちち
味噌を入れることでコクがが出て、とても美味しかったです!
初れぽ
写真
ぱーまん888888
豆苗がなかったので見ため淋しいけど美味しかったです!ヘルシー!

ヘルシーなのは嬉しいですよね!レポありがとうございます♡