柿の白和え 隠し味のマヨでコク♡の画像

Description

柿の甘さが引き立ちます。マヨネーズでコクをプラスした和え衣。お酒に合う〜〜(*´∇`*)

材料 (4人分)

1/2個
1/4丁
大さじ1
味噌
小さじ2
マヨネーズ
小さじ1
砂糖
小さじ1
お好みですだちやかぼすの皮
少々

作り方

  1. 1

    写真

    柿の白和え 人気検索トップ10入り。ありがとうございます( ்▿்)

  2. 2

    写真

    柿は皮をむき、タネを除き、小さめのイチョウ切りにします。

  3. 3

    写真

    木綿豆腐は布巾やキッチンペーパーなどで絞って水切りします。私は不織布の水切り袋を使用。これ、便利です。

  4. 4

    写真

    ゴマは粗めに擦り、豆腐、味噌、マヨネーズ、砂糖を混ぜて和え衣を作ります。柿と和えたら出来上がり♬

  5. 5

    お好みですだちやかぼすの皮をすりおろしをパラパラと。

コツ・ポイント

お好みですが、豆腐はあまりしっかり水切りをしなくても。私はパサパサより少ししっとり柔らかめのほうが好きです。

このレシピの生い立ち

柿をたくさんいただいたので、デザートではなくお酒と一緒にいただきたくて(´∀`*) 笑
レシピID : 4200550 公開日 : 16/12/15 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Jh885513
柔らかくなった柿でも美味しいので実は二度目です。写真では美味しそうにとれなかったけど、秋中つくることになりそうです💕
写真
fuyuan
マヨが思いのほかよかったです!

fuyuanさん、れぽありがとうございます。彩り綺麗ですね♬

初れぽ
写真
mihoak
マヨ入の和え衣とっても美味しかったです♡レシピ有難うございます!

mihoakさん、感謝♡マヨコクで果物も酒の肴になりますよね