和風ガパオライスの画像

Description

お安いひき肉を麺つゆで味付け。シソが良い香りです。

材料 (2人分)

7枚
鷹の爪輪切り
小さじ1
塩コショウ
各小さじ半分
調味液
☆めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆おろし生姜
小さじ1
☆おろしにんにく
小さじ1
2個
赤パプリカ
1/8

作り方

  1. 1

    写真

    シソは5枚を5ミリ程度のみじん切りに。☆の材料を合わせておく。赤パプリカは1センチ角に切る。

  2. 2

    写真

    テフロンフライパンに油は引かず、ほぐすように、中火で炒め、塩コショウする。

  3. 3

    写真

    赤パプリカ、鷹の爪のつめ、みじん切りのシソ、☆合わせた調味液を入れ、汁がわずかに残る程度まで炒め合わせる。

  4. 4

    半熟の目玉焼きを焼く。

  5. 5

    写真

    丼にご飯をよそり、お肉を乗せ、シソ2枚を細切りにして飾る。目玉焼きを乗せ、あればブロッコリーやレタスを添えて出来上がり。

  6. 6

    cookpad newsに掲載していただきました。10/8
    おうちでカフェごはんが楽しめる!「ガパオ」が簡単おいしい

コツ・ポイント

ひき肉の味付けは、一度味見をして薄かったら麺つゆを大さじ1/2位足して、お好みに。鷹の爪は苦手な方はなしに、好きな方はたくさん。トッピングのシソは多くても美味しいです。パプリカは彩りなのですが、プチトマトもいいかも。

このレシピの生い立ち

特売で買った冷凍のひき肉があったので、ガパオライスにしたかったけど、バジルがなく、シソがあったので和風にしてみました。麺つゆで簡単に。
レシピID : 4200827 公開日 : 16/11/24 更新日 : 20/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mantacarp
早速作ってみて美味しかったよん❣️和風なのがイイね
写真
和風ツナマヨ
和風も美味しい!ガパオが好きなので、レシピが気になっていました。
初れぽ
写真
凪なぎ
大葉ごとてもいいアクセントになって簡単に作られて最高です!

わー!作ってくださりありがとうございます!嬉しい~。