時間がたってもやわらかい「豆腐のみたらし」

時間がたってもやわらかい「豆腐のみたらし」
お豆腐で練りあげる団子は、不思議に時間がたっても柔らかです。

材料 (12本分)

絹ごし豆腐
一丁
200g
*砂糖
1/2カップ
*水
1/2カップ
*醤油
大さじ3
*片栗粉
大さじ1

1

ボウルに入った白玉粉に豆腐をつぶして少しずつ入れ、耳たぶくらいのやわらかさになるまで練る。
お好きな大きさに丸めておく。

2

ボウルに冷水を用意しておく。お鍋に御湯を沸かし、1を順に入れ、浮き上がったものから水にとる。

3

出来上がった団子の水気をよく切り、竹串にさす。テフロン加工のフライパンか、ホットプレートで焦げ目をつかせる程度に焼く。

4

小さなお鍋に、たれの材料*をすべて入れて煮立て、とろみがついたら3にからめて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

義理の姉が甘党の息子のためにアメリカまで白玉粉と共に送ってくれたレシピです。
レシピID : 42012 公開日 : 02/02/14 更新日 : 04/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/06

写真

あっと言う間の完食でした(*^^*)美味しかったデス♡

chouchou2

07/11/30

写真

何度も作っています。今回はみたらしではなく抹茶クリームぜんざい♪

Omamama

Omamamaちゃん、おいしそ~~~♪今度、作ってみますね。

06/06/18

First tsukurepo mark
写真

実はもう数度目・・・ホント、このお団子はやわらかくて美味♪

Munchkin's Mom

Momさんが作ってくれたお団子は、進化して美味しそうです!!

ラビー 2002年07月25日 16:56
ぺっぴーさん、こんにちは。
みらし大好きなんですよ!
白玉粉、ちょうど買い置きしているので早速作ります。
時間がたっても柔らかいというのがとても良いと思いました。

イラストも良い感じだなぁ。
『おとふ』っていう言い回しは関西やねぇ。関西の言葉、大好き。

しかしまぁ、毎日暑いね~。
猛暑に負けないようにせっせと食べましょうね。(笑)
peppy! 2002年07月26日 18:21
らびさん、こんにちは。

ず~っとレシピアップしてないのに、お目にとまったようで嬉しいです。
簡単です。はっきり言って(笑)。

ホント、暑いねえ。
もう、朝ベランダで洗濯物を干すとき、すでにジリジリ・・・お肌が焼けてく音がしてます。
ホンマデス!
おばちゃんの日焼けって悲しいものがある・・・と思ってたのに、結局自分がそうなってる(悲)。いや、結構、年中かも。ハハハ…

今日はp-papa夕飯不要(♪)につき、簡単ビビンバにして、なるべくキッチンから遠ざかる計画中です・・・(笑)。
ラビー 2002年07月30日 10:26
昨夜はいつもに増して熱帯夜。
寝苦しい事このうえ無かったです。

簡単ビビンバ・・惹かれます。
どうして、よそ様のお宅のお食事はおいしそうなんでしょうか。
どうしても自分とこのご飯より魅力的なのよね。(笑)

さてさて、みたらし!
ものすごくおいしかったです。
もっちり感といい、タレのトロミといい。
やはり関西のトロリと甘いたれが好みなんですよ。
作る時も楽しいね~。
粘土で遊ぶ子供のように、コロコロとお団子をまとめて鼻歌でした。
これ、お盆に里帰りする時に作って持って行きます。母も好きなのよ。
お豆腐入ってるねん、って言ったらきっとびっくりするだろうなぁ。

ぺっぴーさん、おいしいレシピありがとう。
peppy! 2002年07月30日 12:02
本当に毎日暑くて・・・。
クーラーはなるべく昼間は使わないでおこうと思うのですが、ついリモコンにてが伸びてしまうです。けど、子供たちが外に出なくなりそうなんで、心をオニにして頑張らなきゃ。

さて、みたらし。
こちらこそお口に合ったようで、よかったですよ♪

ねえ、らびさんって私、勝手にず~っと奈良の方だと思い込んでいたけど、お里帰りって、遠方なのかしら?

お母様に喜んでいただけたら、いいんですけれど。らびさんって、優しいんだな~。
私なんか、実家も結構近いもんで、いつもこちらから、というより、あちらから持って帰るほうが、未だに多いです。(^^ゞ

今度はらびさん見習って、何か作っていってあげよっかナ・・・♪
ラビー 2002年07月31日 10:48
えらいなぁ。
私は自分が暑ければすぐにクーラー。(笑)

子供って元気だよね。
暑い暑い言ってても、友達が来たらすぐに外に飛び出して行くんだから。

私の実家は奈良。近いのよ~。
私の母も、私が帰ると何か持たせてくれます。ありがたいよね。
孫の顔見せるのも親孝行・・とかなんとか理由をつけていまだに母に甘えてるワタクシです。(笑)

どうやらこの猛暑はお盆まで続きそう。
体調崩さないように頑張りましょうね。
Omamama 2002年11月18日 14:09
peppy!さん、お久しぶりです。

お団子作りましたよ~。作っている段階から、既に楽しくって楽しくって・・・!って感じでした。木綿で作ってしまいましたが、いつまでも作りたての柔らかさで感動でした~!懐かしい味がしました。友人宅へのお土産に持って行ったのですが、美味しくって大好評♪ 当分、ハマリそうです。普通の白玉より、断然美味しい!いや、子供の頃に食べた和菓子屋さんのお団子を超えた気がしますよ。本当にご馳走様でした。

日記拝見しましたが、日本では小学校でも英語の授業があるんですか?しかも、ちゃんと外人の先生~?!ちょっと、いや、かなり羨ましく感じました。
peppy! 2002年11月25日 19:15
Omamamaさん、こんにちは。

いつも日記、読ませていただいてますよ~♪
みたらし、作っていただけたんですね。
その上こうやって美味しかったって言ってもらえると、とても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

そうそう、そちらにいた頃上の子のSchoolで、world fair みたいなものがあって、自分達の祖先の国の料理やsweetsを持ち寄るという催しがあったのです。もちろんうちの場合はアジアングループなんで、いろいろもっていく中のひとつにこのみたらしを、ミニミニサイズにして爪楊枝で旗をひとつづつ立ててもっていきました。

でも、努力空しくあのタレのテカリと団子の大きさと、ずらっと並んだ様がなんだかカエルの卵でも連想させたらしく(笑)アメリカンには受けませんでした(^^ゞ。アジア系の子供たちがこぞってペロリと平らげてくれたときはホッとしましたよ(笑)。

英語の授業>そうなんですよ、公立なのですが1ヶ月に2~3回の割であります。でも地域によってまだまだ格差があるみたいで、うちの場合はモデル校になっていたということもあり、早くから取り組まれていますので、ちょっとラッキーかな。

Omamama 2002年11月26日 07:20
あのお団子、友人宅へのお土産に持って行ったんです。そこの娘さんがお団子(というよりも、みたらしのたれ)が好きだそうで、ず~っと舐めていました。たれにうるさい彼女が気に入ったたれの配合だそうです。(笑)

アメリカ人受けはしないんですかね~?ふんわりで美味しいのに。お豆腐が入っているなんて、感じなかったです。

英語を小さいうちから勉強するのはいいですよね~。私の時代にもあったら良かったのに・・・!と思うばかりです。(苦笑)
Profile Sweetie pie 2005年09月29日 04:52
Peppyさん はじめまして。
Sweetie pieと申します。
と~ってもおいしそうなので
作ってみたいのですが
お豆腐は水切りしなくて
そのまま使っていいのでしょうか?
教えて下さい!
peppy! 2005年10月12日 21:23
Sweetie pie さん

はじめまして。
私のつたないレシピを見ていただいて書き込んでもらっていたのに、気付くのが遅く、お返事がこ~んなに遅れてしまいました。

ごめんなさい。

もうお作りになったでしょうか?

お豆腐なんですが、私は水切りは簡単にしています。お豆腐の水分で、白玉粉を練るので本当に、気持ちだけの水切りです。

Sweetie pie さんもアメリカにお住まいなんですね!私もそちらにいたころ、甘辛のみたらしが無性に食べたくなったものです。

でも今はあの高カロリーなマカロニ&チーズなんかが食べたくなったりします(笑)。

そうそう、このみたらし、そちらにいる時息子の学校で、世界の勉強をする・・・とかで、いろんな国のスナックを持ち寄ることになって、ミニミニみたらしを作って持っていったんですが、アメリカンの子供達には完全にそっぽを向かれてしまいました(苦笑)!
でもその代わり日本人以外のアジアの子達が、抱え込むように平らげてくれた思い出があります。