鍋 魚も肉も野菜も盛り盛り〜

鍋 魚も肉も野菜も盛り盛り〜

Description

材料を切ってスープを注いで加熱するだけ!肉も魚も野菜も好きなの入れて「◯◯鍋」と括れナイ我が家の定番鍋です。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
150㌘
切り身魚(鮭・鰤・鱈・カジキなど)
合わせて4枚程度
キャベツ
1/6玉
もやし
80㌘
大根・人参
各3㌢程度
ニラ
8本程度
シメジ(お好み茸)
小1/2パック程度
●水
400ml

作り方

1

鶏肉・切り身魚を一口大に、キャベツはザク切り、人参大根は薄切り、シメジはばらし、モヤシは洗ってヒゲ根を取り、ニラは4㌢に

2

土鍋(または鍋)に、先ず底に野菜を敷き●顆粒だしを振り、肉魚茸野菜の残りを彩りよく入れます。

3

●水・めんつゆを入れ蓋をして弱め中火でじっくり加熱し沸々し始めたら弱火にし具材が加熱されれば完成

4

※アクが気になる場合は、蓋をするとき、あればアク取りシートを乗せるか、なければ加熱後掬って下さい。

コツ・ポイント

具材を切って入れスープを注ぐだけなので工程写真は載せてません。
トップ写真は加熱前のものです。

このレシピの生い立ち

家族個々の好みに合わせると不公平なので、魚も、肉も入れちゃう!今回UPレシピはめんつゆですが、キムチ・豆乳・味噌・白ダシなどタレを替え活躍させてる我が家の簡単お急ぎ定番鍋です。
レシピID : 4201216 公開日 : 16/11/27 更新日 : 17/12/18

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
超初心者サン(主に娘23歳医大生 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (9人)

19/12/24

写真

こんな写真しかなくすみません笑 鍋無知な私、教えていただき助かりました!色々山盛りに入れ 帰国中の友人と楽しくいただきましたっ★

seacomet

19/01/27

写真

色々盛り盛り入れて頂きました☆まじゅさん元気かな?美味有難う^^

みっくママ

みっくママサン 有難うコメ嬉元気だよ♡れぽ新日付入イイ!

18/02/14

写真

夕食に。今晩は。母から貰った蟹、鮭、鶏肉、豚肉野菜等色々(^^)

sakuraロゼット

豪華いろいろ具材彩◎綺麗盛!旨味たっぷり凄美味し♡れぽ大感激

18/02/14

写真

盛り盛り美味しく温まりました^^♬締めはうどんです!ごちそうさま

みっくママ

丁寧下拵え具材盛盛り~♪きっとうどんも凄旨ネ★㈷長男君合格★

1 2 3 4 5