にんじんのケーキ

にんじんのケーキ
シナモンの香りのにんじんケーキです。ドイツのレシピ♪

材料 (24cmタルト型or20cmの角型)

にんじん
中2本
*砂糖
180g
120ml
*たまご
3こ
*塩
小さじ1/4
★薄力粉
200g
★シナモンパウダー
小さじ1
★バニラパウダー
小さじ1
ダブルクリーム(マスカルポーネでも)
120g
バター
30g
粉砂糖
60g
バニラパウダー
小さじ1
少々

1

にんじんは皮をむいてプードカッターなどで細かくします。

2

ボウルに*の材料をすべて入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。
混ざったところで、1のにんじんを加え、さらによく混ぜます。

3

粉類を合わせたものを、2のボウルに3〜4回に分けて加えて、しっかり混ぜます。

4

型に流して、170℃のオーブンで30〜40分焼きます。

5

ケーキを冷ます間に、上にのせるクリームを作ります。

ダブルクリームと、室温に戻したバター、粉砂糖、バニラパウダー、塩をハンドミキサーでよく混ぜます。

6

熱のとれたケーキにクリームをぬってできあがり!(写真はクリームがモロモロになっていますが、本当はクリーミーになるはず。たぶん、混ぜすぎたかも?!)

コツ・ポイント

バニラパウダーは、バニラエッセンスやバニラシュガーでもOKです。
分量は加減してください。
薄力粉の一部を全粒粉にしたり、ナッツやレーズンを加えたり、アレンジするのもいいですね。
もちろん、クリームなしでケーキだけでもおいしくいただけますよ。

このレシピの生い立ち

ドイツの「子どもと作るお菓子の本」で見つけました。
甘さを少し押さえて、作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 420145 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」