寒い日は手軽にほっこり♪牛の肉豆腐

寒い日は手軽にほっこり♪牛の肉豆腐

Description

肉と豆腐は相性バッチリ。煮込むことでダシのおいしさと、寒さで冷えた体に温かさが染み渡る~(^^♪

材料 (2人分)

牛バラ薄切り
100g
焼き豆腐
1丁
白滝
60g
玉ねぎ(くし切り)
80g
シメジ
30g
ブロッコリー
1本
グリンピース
10g
※砂糖
7g
※酒
14g
※しょうゆ
21g
※水
60g

作り方

1

写真

牛肉を5㎝幅にカット。どの部位でもOK。和牛だと風味があって、さらにおいしい。

2

写真

焼き豆腐を1丁から8枚にカット。裏側に隠し包丁を入れる。白滝は2分湯通し、玉ねぎ、シメジをそれぞれカット。

3

写真

※印の調味料(市販のすき焼きのタレでもOK)を入れて煮立たせ、牛肉を90秒煮たら別に取り出しておく。

4

写真

肉の旨味が移ったダシに、焼き豆腐、玉ねぎ、白滝を入れ、落し蓋をして中火で5~6分煮る。その後、シメジを入れ1~2分煮る。

5

写真

肉を鍋に戻し、落し蓋をして全体に味が馴染むよう中火で1~2分煮込む。常温まで冷まし、味を染み込ませ、食べる時に温める。

6

写真

それぞれの食材が重ならないように盛り付け。彩り野菜としてボイルしたブロッコリーとグリーンピースを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

脂身のおいしい和牛を使うと、ダシの旨味が一味違います。

彩り野菜はなくてもOK。

具材にルールはないので、好きなものを入れてオリジナルの味を楽しんでみてください。

このレシピの生い立ち

鍋ひとつで簡単に手早く作れます。寒くて冷えた時には、おいしいお肉でグツグツ煮込み、アツアツのうちに食べて、体も心もホッコリしてくださいね(^_^)/

組合HP
http://www.t-meat.or.jp/
レシピID : 4201487 公開日 : 16/11/25 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」