簡単☆フルーチェドームケーキ

簡単☆フルーチェドームケーキ

Description

フルーチェで作るフルーチェムースで簡単ホールケーキを作っちゃおう☆のせるものを替えて、ひなまつりにも♡

材料 (直径約15cmのボウル1台分)

−−−−−ムース−−−−−
ハウス フルーチェ<イチゴ>
1箱(200g)
牛乳
100ml
−−−−−デコレーション用−−−−−
スポンジケーキ(15cm)
1台
いちご
10個
砂糖
15g
チョコレート(デコペンシル)
適量
−−−−−−−−−−−

作り方

1

写真

今回は、ハウス「フルーチェ<イチゴ>」を使います。

2

<下準備>
スポンジケーキは横に、4~5枚(1cm幅)に切っておく。

3

ボウルにラップを敷き、②のスポンジケーキをボウルの形に沿うように組み合わせて、敷きつめる。

4

この時スポンジケーキは1枚残しておく。

5

<ムースを作る>
ボウルで生クリーム(100ml)を8分立てにする。

6

別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンで手早く混ぜる。

7

⑥に⑤の生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。

8

<ドーム形にする>
③のボウルの中に⑦を半分流し入れ、いちご7個を差し込み、残りの半分を流し入れる。

9

残しておいたスポンジを上からかぶせ、隙間がないように軽く抑え、冷蔵庫でムースが固まるまでしっかり冷やす。

10

<デコレーションする>
ボウルに生クリーム(200ml)と砂糖を入れ、泡立てる。

11

⑨のケーキを皿にひっくり返すようにあけ、スプーンで⑩の生クリーム(サンタ用に少し残す)をぬりスプーンの背で模様をつける。

12

いちご3個を横半分に切り、クリームをはさんでチョコペンで顔を描き、いちごの先端にもクリームをのせたサンタを作りのせる。

コツ・ポイント

*ムースはしっかり冷やして固めてください。しっかりした食感にしたい場合は、作り方⑦でゼラチン5gを大さじ2の水でふやかし、湯せんで溶かしたものを加えてもよい。
*お好みでデコレーション用の生クリームに、バニラエッセンスを加えてもよい。

このレシピの生い立ち

*冬のかまくらをイメージしたフワフワムースのドーム型ケーキを、市販のスポンジケーキとフルーチェで作って、ホームパーティーの主役に☆いちごで作ったサンタを飾れば、雪の中で遊んでいるようなかわいいケーキになりますよ♪
レシピID : 4201517 公開日 : 16/12/01 更新日 : 21/05/17

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (52人)

2021/07/14

写真

誕生日ケーキに作りました。とても喜んでくれました。フルーチェがダレてヒビ割れたので次回はゼラチンで固めたいです。おいしかったです

alluret

可愛いケーキでお子様うけ間違いなしですね♪ぜひまたどうぞ^^

2021/03/04

写真

ひな祭りに作りました♪フルーチェでムースが簡単に出来て感動です!

usakohime☆

見た目も豪華でお祝いにもぴったりですね♪ご活用頂き感謝です♡

2021/01/09

写真

暗写真しか無く謝。美味しかったです!次回はゼラチン入れます!

RKまま

こんもりシルエットが冬の背景にもぴったりですね♪れぽ有難う!

2020/12/29

写真

クリスマスに合わせてスノーマンに作りました。泡は、8分目よりしっかり泡立てると崩れにくい?

さなぽんと

可愛く仕上げてくれて有難う☆Xmasにもぴったりですね^^

1 2 3 4 5