お店の味*海老シチューでポットパイ

お店の味*海老シチューでポットパイ

Description

本格的な味も、缶詰ソースとパイシートを使って簡単に!その分、海老のシチューには一手間を☆☆クリスマスやバレンタインにも。

材料 (4人分)

トマト
中2個
少々
★海老(殻を剥いて1cm程に切ったもの)
1パック
★塩・胡椒
少々
バター
20g
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
1パック
ハインツのホワイトソース缶
1個
牛乳
300cc
小さじ2
溶けるチーズ
適量
☆冷凍パイシート(2枚入)
1袋
1個(全部塗らないでね。余ってOK)

作り方

1

写真

【準備】冷凍パイシートを常温に戻し、二回(縦・横に)折って元の薄さくらいに伸ばす。そのまま冷蔵庫に入れて数時間冷やす。

2

湯むきしたトマトをみじん切りにしておく。(【4】に使った写真がピューレ状ですが、みじん切りでOK!)

3

写真

スライスした玉ねぎをバターで炒め、しんなりしてきたらマッシュルームを加える。キノコから水分が出ないくらいにサッと炒める。

4

写真

【3】にホワイトソース缶と牛乳を入れ、混ぜて溶かす。溶けたら火を止め、【2】のトマトとレモン果汁を入れて、必ず冷ます。

5

熱したフライパンに油と海老を入れ、塩胡椒を強めに振る。白ワインとブランデーで香り付けし、耐熱皿に入れておく。

6

【5】の海老入り耐熱皿にシチューを半分くらいまで入れ、溶けるチーズを好みの量でのせる。

7

写真

【1】のパイを皿より大きめにカットする。皿のふちに卵黄を塗り、皿の上にパイを被せ、ふちを閉じて、卵黄を薄く塗る。

8

写真

200度に温めたオーブンで20分焼いて出来上がり★(膨らんで焦げ目が付くまで時間は調整して下さい)

9

※2016.12.22更新。お店に確認したところ、海老の殻を使った工程はエグミが出ることもあるそうで削除しました。

10

写真

※2016.12.28 ありがとうございます!マッシュルームはスライスより、海老と同じサイズの角切りの方が美味しいかも。

コツ・ポイント

【4】で冷ます前にお好みでシチューの濃さを調整して下さい。(塩胡椒、牛乳、白ワイン、水等。)

耐熱皿にはシチューを入れすぎないように。パイとシチューの間に隙間が無いと膨らみにくいです。

このレシピの生い立ち

鉄板焼きのお店で出てくる大好きなポットパイ。閉店すると聞いて、マスターの奥さんに、家庭で出来る作り方を教えてもらいました。閉店前に再訪してレシピを確認してもらい、更新したので既にマイフォルダに入れて下さった皆様、すみません(/ _ ; )
レシピID : 4201912 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/12/26

写真

表面焦げ気味ですが、とても美味しかったです!!

あっちゃちゃん

こんがり美味しそう★作ってもらえて嬉しい!ありがとう(^^)

2016/12/23

First tsukurepo mark
写真

卵を塗りすぎて見た目黒焦げですが、味はと~っても美味しかったです

f56560

初れぽ、嬉しくて焦げも可愛く見えます(*^^*)ありがとう!