旨みたっぷり♡和風シーフードピラフ

旨みたっぷり♡和風シーフードピラフの画像

Description

炊飯器で簡単パラパラ♪隠し味の塩昆布であっさりだけど奥深いお店のような味わいに。普段は勿論、おもてなしにも是非^^

材料 (2合分)

2合
1袋(180g)
1/2個
1/2株
2枚
360㏄
□薄口醤油
小さじ1
ひとつかみ
□顆粒コンソメ
小さじ2
□みりん
大さじ1
ひとつまみ
バター
適量
塩胡椒
少々
小口ねぎ(パセリ)・ブラックパッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白米は洗ってザルにあげておく。30分ほど置いておく。

  2. 2

    写真

    玉葱、ベーコンをみじん切りに刻み、しめじは石づきを取り3等分の長さに切る。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにバターをしき、具材をしんなりとするまで炒める。そこにシーフードミックスを凍ったまま加える。

  4. 4

    写真

    シーフードミックスが溶けたら続いてザルにあげた白米を入れ、塩コショウをして炒める。

  5. 5

    写真

    炊飯釜にフライパンの中身を入れて、□の調味料を加え、水を加える。
    そこにハサミで短く刻んだ塩昆布を加える。

  6. 6

    仕上げに刻んだ小口ネギ(またはパセリ)とブラックペッパーをたっぷりふって完成です♪

コツ・ポイント

2022/3/8 よりパラパラに仕上がるように、レシピを一部訂正しましたのでご確認下さい。

このレシピの生い立ち

お店で食べた和風のシーフードピラフが美味しかったので再現したくて^^
具材や調味料を変えながら何度も試してようやく近づきました♡
レシピID : 4201951 公開日 : 16/12/15 更新日 : 23/12/17

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
yummy?
炊飯器で美味しくできて嬉しいです♪子どもたちがおかわりして食べました♪
写真
桜空星
美味しい!コーンの食感も良い!少し面倒だけど簡単にできました!家族にも大好評。リピ決定🎵
写真
HANuR526
簡単で美味しい!お昼にぴったりでした^ ^
写真
杏子姫
冷凍庫に余っていたシーフードミックスで、主食が出来ました。