クリスマス★チョコバナナアイスキャンディ

クリスマス★チョコバナナアイスキャンディの画像

Description

人気検索TOP10入り!テンパリング不要のココナッツミルクチョコで、バナナをコーティング!チョコバナナ風アイスだよ♪

材料 (9本分 チョコ3,抹茶3,いちご3)

1缶(400ml)
てんさい糖粉末(グラニュー糖)
20g
60g
はちみつ
小さじ3
プリッツ
3本
木製コーヒーマドラー(100均)
9本

作り方

  1. 1

    写真

    ★動画公開中★
    https://www.youtube.com/watch?v=9OcIjOjDq7M

  2. 2

    写真

    クリームチーズを入れた容器をお湯につけてやわらかくしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にココナッツミルクと砂糖をいれて中火で温める。まぜないとはねるので気を付けてね!

  4. 4

    写真

    ぶくぶくと泡立ったら少し火を弱めて、15~20分、かきまぜながら煮詰める。(少しとろみがでるぐらい)

  5. 5

    写真

    2でやわらかくしておいたクリームチーズに、煮詰めたココナッツミルクを大さじ1まぜる。

  6. 6

    写真

    クリームチーズをヘラでつぶすようにしながら、なめらかになるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    のこりのココナッツミルクを三等分する。

  8. 8

    写真

    なべにイチゴジャムをいれ、弱火で温めながら水分をとばす。こがさないようによくまぜながら、果肉をヘラでつぶすようにまぜる。

  9. 9

    写真

    ぶくぶくと泡立ったら、そのまま1分まぜて、火を止める。

  10. 10

    写真

    6でなめらかにしておいたクリームチーズにイチゴジャムを入れ、均一に混ぜる。

  11. 11

    写真

    三等分した1つに、茶こしで何回かに分けながら抹茶を加える。その都度よくまぜる。最後にはちみつを小さじ1加えてまぜる。

  12. 12

    写真

    ココアも三等分した1つに、茶こしで何回かに分けて加えながら、その都度よくまぜる。最後にはちみつを小さじ2加えてまぜる。

  13. 13

    写真

    ここまでで、4つのココナッツミルクができました!これでバナナをコーティングしていきます^^

  14. 14

    写真

    コーテイングは、白→サンタの顔。ピンク→サンタの帽子。チョコ→トナカイ。抹茶→ツリー。(上の写真を参照してね)

  15. 15

    写真

    ではレッツ!コーティング♪まずバナナ3本を3等分に切る。(計9個)そのうち6個にマドラーをさす。3個はそのままで。

  16. 16

    写真

    マドラーをさしてない3個がサンタ。のこりがモミの木3本とトナカイ3本になります。

  17. 17

    写真

    コーティング液をコップや紙コップにうつして、そこにバナナをひたして、全体をコーティング。写真はモミの木。

  18. 18

    写真

    トナカイはチョコ液でコーティングしたあと、プリッツのツノをさして、アーモンドの鼻をつける。

  19. 19

    写真

    サンタ。まず下半分に白のコーティングをする。

  20. 20

    写真

    マドラーをさす。

  21. 21

    写真

    上半分にピンクのコーティング。

  22. 22

    写真

    容器に入れて、「冷ぞう庫」で1時間冷やし、表面を少し固める。ラップやクッキングシートをしいておくと容器がよごれないよ^^

  23. 23

    写真

    冷やしてる間に、デコ用の絞り袋2個と簡単なアイススタンドを作る。まず絞り袋。長方形のクッキングシートを上のように切る。

  24. 24

    写真

    写真のように持って、くるくると巻いていく。

  25. 25

    写真

    巻き終わったら、ホチキスで止める。これを2個作っておく。

  26. 26

    写真

    5cmぐらいの高さの発泡スチロールか段ボールを好きなラッピング用紙で包んで貼り付ける。あとはカッターで9か所穴をあける。

  27. 27

    写真

    冷蔵庫からバナナを出して、顔や模様をかく。作った絞り袋に、残っていた白とチョコのコーティング液をそれぞれ入れてかく。

  28. 28

    写真

    冷凍庫に3時間以上入れてしっかりこおらせる。食べる時に作ったスタンドにさせばできあがり!

  29. 29

    写真

    冷凍庫から出して30分ぐらいまでがおいしく食べられます。もしとけてしまったら、ペースト状につぶして、焼き菓子と一緒に~♪

  30. 30

    写真

    残ったコーティング液は、小さい紙コップに入れて、1時間ぐらい冷凍庫にいれておくと濃厚なアイスクリームになるよ^^

コツ・ポイント

ミルクを煮詰める時、まぜながらやらないとはねて大変!なので、気を付けてね。
冷凍庫からだして30分ぐらいまで(40分もいけるかも)がおいしく食べられます。とけてしまったら、再冷凍しても元に戻らないので、焼き菓子の生地にINして焼いてね^^

このレシピの生い立ち

クリスマスアレンジのチョコバナナを考えていて、チョコレートだとテンパリングが難しいかも・・・ということで、美容にもいいらしい?ココナッツミルクで、コーティングしてみました。
レシピID : 4202030 公開日 : 16/11/26 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート