カブ里芋人参と豚そぼろのゆず味噌煮

カブ里芋人参と豚そぼろのゆず味噌煮の画像

Description

これからの季節にぴったり。
白味噌とゆずで京風に。さっぱりとしたそぼろ煮。

材料 (4人分)

大2個
大2個
細小3本
出汁がら昆布
1枚
顆粒鰹だし(リケン無添加)
5g
白味噌
大さじ1
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
みりん
大さじ1
8等分3切れ
適量

作り方

  1. 1

    野菜は皮をむき、カブと里芋は4等分に切り、人参は乱切りにする。
    里芋はボウルに入れ水をはってアク抜きしておく。

  2. 2

    出汁がら昆布は食べやすい大きさに切っておく。
    豚切り落とし肉はフードプロッセッサーでミンチにしておく。

  3. 3

    琺瑯鍋に野菜と昆布を入れ、ひたひたの水を入れ、強火で火にかける。
    沸騰したら、豚ミンチを加えて木べらでミンチをほぐす。

  4. 4

    鰹だし、白味噌、醤油、酒、みりんで味付けをし、15〜20分程煮る。
    途中アクが出てきたら、お玉ですくって捨てる。

  5. 5

    煮汁がなくなってきたらゆずを絞り入れ、小口ネギを加えて合わせる。

コツ・ポイント

根菜類は煮くづれしにくいように大きめに切る。
今回は親がしら芋を使いましたが、里芋で大丈夫です。
その場合、個数は大きさよって各自調節して下さい。
たまたま金時人参で作りましたが、西洋人参で大丈夫です。
ゆずは香りが飛ばないように最後に。

このレシピの生い立ち

祖母から送られたきた里芋とカブがあり、湯豆腐の出汁に使った昆布もあり、それらを使うことに。
里芋は親がしら芋だったので煮物にしかむかず、金時人参と豚肉を使い、いつもと違ったそぼろ煮にアレンジしました。
レシピID : 4202552 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート