超ヘルシー!型なし簡単ドーナツサンド

超ヘルシー!型なし簡単ドーナツサンドの画像

Description

小麦粉やバター、牛乳、豆乳、白砂糖なし!ヘルシーな抹茶とベリーの焼きドーナツです。とうふクリームをサンドしました。

材料 (4個分)

大さじ1
1個
お好みのオイル
大さじ2
蜂蜜(甜菜糖でも可)
30g(お好みで)
バニラエッセンス
適量
豆腐クリーム
◉水切りした木綿豆腐
半丁
◉蜂蜜(甜菜糖でも可)
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆の材料を混ぜておく。

  2. 2

    卵を白っぽくなるまで混ぜ、残りの材料を加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    1と2を合わせて捏ねる。
    このとき生地が手につくようなら少量ずつ米粉を加えて調整して下さい。

  4. 4

    生地をドーナツ型に整形する。

  5. 5

    170℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼く。

  6. 6

    *豆腐クリーム * 材料を全てフードプロセッサーにかけ、冷蔵庫で軽く冷やす(泡立て器でも出来ました)。

  7. 7

    ドーナツの粗熱が取れたら豆腐クリームを絞り、好みのトッピングをサンドする。

  8. 8

    上から抹茶をふるったら完成。
    (ベリーソースやナッツ、黒蜜、きなこなど色々アレンジ出来ます)

コツ・ポイント

ドーナツは今回、細く伸ばした3本の生地を、ねじりながら丸めて整形しました。かなり甘さ控えめなので、お好みで調整して下さい。
豆腐クリームの豆腐臭さが気になる方は、ラム酒やエッセンスを加えると良いです。作り置きには向かないのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

乳製品や小麦粉、ナッツ類を使わずにヘルシーなドーナツが作りたくて考えました。グルテンフリーなのでアレルギーの方やダイエット、マクロビ、ビーガンなどにもオススメです。
レシピID : 4203208 公開日 : 16/11/26 更新日 : 16/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート