マロンチョコ★シフォン 第10弾

マロンチョコ★シフォン 第10弾
花より団子!ヤマユミの誕生日に送るケーキです。2月2日ぞろ目でおめでとう☆

材料 (20cm)

薄力粉
120g
L4個
MILK
80g
サラダ油
80g
小1
少々
チョコチップ
40g
マロンクリーム
大4

1

写真

薄力粉・BP・塩はふるっておく。卵白と卵黄に分けておく。
オーブンは170℃に温めておく。今回はマロンクリームはボンヌ ママンを使用しました。

2

卵黄にグラニューを1/3入れ、マヨネーズのような感じに白っぽくなるまでホイップする。次にサラダ油を入れホイップ。次にMILKを入れる。さらにマロンクリームを入れる。

3

2にふるった薄力粉を3回に分けて入れ、混ぜすぎないように混ぜ、チョコチップも入れる。

4

写真

卵白をに残りのグラニューを入れ角が立つまであわ立てる。3に3回に分け卵白を潰さないように混ぜ型に入れ空気を抜くためにトントン落とし、オーブンに入れて30分。様子を見て上がこげるようならアルミをかぶせる。

コツ・ポイント

いやぁ~シフォンも10個目になったよぉ~

このレシピの生い立ち

レシピID : 42037 公開日 : 02/02/14 更新日 : 02/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ARIE 2002年09月29日 10:58
YUM YUMさん、はじめましてこんにちは。
ARIEといいます。YUM YUMさんのココナッツクッキーのレシピがホストマザーにも友達にもみんなに好評で、いつも「お菓子焼くけど何が食べたい?」ってきくと必ず「ココナッツのやつ」ってゆわれて好評です。おいしすぎです。
ところで,YUM YUMさんに質問なんですがYUM YUMさんのレシピの中にマロンクリームやマロンペーストを使ったものがたくさんありますよね?
モンブランや栗系のお菓子を焼きたいってずうううううっと思ってるんですが、アメリカでは見かけません。
こないだスーパーで栗の缶詰めを買ったんですが、さくさくしてれんこんみたいでした。
YUM YUMさんはいつもどこで手に入れられているのですか?
教えてください。
YUM YUM 2002年09月30日 15:58
>マロンクリームやマロンペースト
ARIEさん、アメリカ在住ですよねぇーマーケットにこの時期無いですか?わたしの使用した写真のものもUSの普通のマーケットにも売ってましたよ。マロンペーストも缶詰等でもあります。キッチンサプライ等でも、ありますよ。

>栗の缶詰めを買ったんですが、さくさくしてれんこんみたいでした
それは、かなりショックですよね・・・私は今までそれはないです。単にたまたまなのかも?

一応私のよく行くお店は、
http://www.surfasonline.com/index.html
です。家から近いので重宝しています。アメリカのどのあたりか?ですが・・・いつも特定のものを買ってるわけで無いのですがね。

Profile ARIE 2002年10月03日 10:25
YUM YUM さんお返事ありがとうございます~
私はいつも缶詰のコーナーばかり見ていて、そっか~ジャムのコーナーだ!!と思って結構大型のグロセリーストアを何軒かまわったのですが、見つかりませんでした。。。
ジャムのコーナーであっていますか??
どこのコーナーをみればいいでしょうか?
YUM YUM さんが使っていらっしゃった、ボンヌママンのジャムはあるのですがマロン(チェスナッツ)だけはないのです。

私は、南カルフォルニアに住んでるんですが、やっぱりないのかなあ???

YUM YUM 2002年10月03日 11:41
>ボンヌママンのジャムはあるのですがマロン
多分常時あるわけでは無いと思う・・・日本でも初めて見て、買って。LAでもその後発見したけど、それ以降は見てないなぁー
発見したら、又お知らせしますよぉー結構ジャムのコーナーにも多くの種類があるので、他のメーカー等にもあるのかも知れないのですが・・・ね?
ちなみにBristol Farmsに有りました。

見つかると良いのですが、、、