コーヒー味のカップシフォン

コーヒー味のカップシフォン

Description

ブレンディで一口サイズの簡単カップシフォン。ホイップクリームと一緒に♪

材料 (カップ12個分)

3個
薄力粉
60g
ひとつまみ
牛乳
60cc
ブレンディ
小さじ1~
サラダ油
大さじ1

作り方

1

薄力粉はふるっておく。グラニュー糖は半量ずつに分けておく。卵を卵白と卵黄に分けてそれぞれ別のボウルに入れておく。

2

牛乳にブレンディを加えて溶かし、油を加えてからレンジで加熱(1000w20秒)。

3

卵白に塩と半量のグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで泡立てメレンゲにする。持ち上げた時に角がおじぎするくらいまで混ぜる。

4

卵黄に残りのグラニュー糖、温めた(2)、ふるった粉を加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。

5

(3)をひとすくい取って(4)に加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。

6

残りのメレンゲを卵黄生地に加えてヘラで混ぜ合わせる。

7

オーブンを170度に余熱。天板にカップを並べ、スプーンで七~八分目くらいまで生地を入れて、底を軽く打ち付け空気抜き。

8

170度のオーブンで15分ほど焼く。

9

焼き上がったら底を軽く打ち付け、あら熱がとれるまで冷ます。冷めたら好みでホイップクリームを絞ってトッピング。

コツ・ポイント

クリームはお好みで。(大人はなくてもよかったですが子ども達はクリームありのほうが好きでした)自分で泡立ててもいいし、市販のホイップクリームでもいいです。今回は手軽に市販のものを使いました。

このレシピの生い立ち

モニターでブレンディを頂いたので、いつものシフォンケーキ生地に混ぜて、手軽に一口サイズにして子ども達も食べやすいようにしました。
レシピID : 4203704 公開日 : 16/11/26 更新日 : 16/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックYPXYLI☆ 2017年03月11日 21:41
レシピありがとうございます。
コーヒー味で1回、レーズン入りで1回作らせてもらいました。簡単でとても美味しく出来上がりますね。
我が家でも評判いいです。あっという間になくなります。
risu 2017年03月13日 09:08
嬉しいコメントを有難うございます!
レーズン入りも美味しそうですね、うちでもやってみます♪