生姜醤油きのこつゆで しゃぶしゃぶ鍋

生姜醤油きのこつゆで しゃぶしゃぶ鍋
生姜の効いた鶏ガラ×白だしベースの醤油味のスープで、タレ要らずしゃぶしゃぶ♡中締めもOK!のうどん巾着つき♪

材料 (4人分)

豚ももしゃぶしゃぶ用
400g
白菜
1/8玉
サラダほうれん草
1袋
人参
1/2本
舞茸
100g
しいたけ
大2枚
長ネギ
1本
生姜の薄切り
5枚ほど
☆水
800cc
☆醤油
大さじ2
☆丸鶏がらスープ(粉末)
大さじ1
大さじ1
うどん
2玉
白ごま
お好みで

1

写真

土鍋に、ほぐした舞茸・薄切りのしいたけ・斜め切りのねぎ・花型の人参・薄切りの生姜を入れる。

2

写真

白菜とほうれん草は食べやすい大きさに切っておく。

3

写真

①に☆を入れて火にかける。

煮えるまでに巾着準備。

4

写真

うすあげは半分に切って、内側がはりついていたら はがしておく。

5

写真

たっぷりのお湯で1分ほど煮て油抜き

6

写真

あげが浮いてくるので、沈めたり上下を入れ替えたりしてくださいね~

7

写真

表示通り茹でたうどんを冷水で締めて、水気を絞った⑥に詰める。

8

写真

長ネギと白ごまも入れて、巾着準備OK!

9

写真

卓上で沸騰させて、豚肉をしゃぶしゃぶして食べてね~

10

写真

うどんもあげも火が通っているので、お鍋に浸けて軽く温めればOK!
ネギは煮てくださいね~

コツ・ポイント

つゆが少なくなったら、同じ割合で適宜足してください。

このレシピの生い立ち

長岡の【生姜醤油ラーメン】をイメージしてお鍋にしてみました。
レシピID : 4204574 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪ 我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~! 主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。 2016年レシピエールに就任いたしました♪ 鯖♡同盟:No.15 http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」