☆秘密にしたいブラウニー☆

☆秘密にしたいブラウニー☆
面倒な手間やテクニックは一切なし!!しっとりどっしりおいしいブラウニー♪思い立ったら最短40分でできますよ(≧▽≦)

材料 (天板1枚分(26x26))

☆卵
3個
☆砂糖
150g
★チョコレート
3枚
★バター
150g
薄力粉
120g
純ココア
40g
小1
くるみ
120g
レーズン
120g

1

♪下準備♪ ・オーブンを180℃に余熱しておく・粉類をふるっておく・くるみを粗く刻んでおく。

*くるみは10~15分ほどローストすると、香ばしくておいしくなります!!ローストするのとしないのとでは全然風味が違いますよ♪

3

★を湯煎でとかす。とろとろにとかしちゃってOK。

*分離してしまいますが、気にしなくて大丈夫です♪温度なども特に気にする必要はありません。

4

☆をすりまぜ、さらに★を混ぜ合わせる。

*熱いチョコレートとバターを卵に混ぜ合わせるので、手早く混ぜてください♪

5

そこへ粉類を入れ、混ぜ合わせる。あまり気にせず、ぐるぐる混ぜてOK。

BPが入っているので、さっくり混ぜなくても膨らみます♪

6

くるみとレーズンを加え、クッキングシートをひいた天板へ流しいれ、180℃で20~25分焼く。

7

写真

完全に冷めたら、好みの大きさに切り分ける。

*我が家では3×6センチほどに切り分けて、お弁当用の細長いアルミカップに入れています。型抜きしてもかわいいですね♪

8

2015.2.6追記
チョコレートは明治の板チョコを使ってます。3枚分で165gです。

9

写真

差し入れに100切れ作りました!!肩こりが・・・

コツ・ポイント

コツも手間も一切なし!! とかして混ぜて焼くだけです♪ この分量だと、出来上がりが結構分厚くなります!!一切れでも十分満足できる、’立派なケーキ’に仕上がりますよ♪チョコレートやくるみ、レーズンはお好みで調整してくださいね(*^^)bチョコレートは多めに入れたほうが、翌日以降、とてもしっとりしますよ♪大人味にしたい場合はブラックチョコレートでどうぞ(*・・)ノ

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にしてできた、一番簡単でおいしいブラウニー。
誰にあげても、『手の込んだケーキ!!』と絶賛される、お得なレシピです♪
レシピID : 420463 公開日 : 07/08/23 更新日 : 15/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (42人)

16/02/14

写真

バレンタインに!サクサクで美味しくできました!

*Loco*

ありがとうございます!焼き加減も切り方もお上手(*^_^*)

14/03/14

写真

お家にあるもので手軽に作れて、とっても美味しかったです!

ゆきふーわ

きれいですね!お手軽なので、また作ってくださいね(^o^)

14/02/20

写真

バレンタインに^o^美味しい簡単!また作りますー★

ぷるワン

掲載遅くなってすみません! また作ってくださいね^_^

13/02/27

写真

パウンド型で。簡単、濃厚、しっかり美味しい♪最高です!

machanene

パウンド型キレイですね♪最高のお言葉嬉しいです!!

1 2 3 4 5
Profile chakoron 2009年02月12日 23:25
すぶたにさん♪

はじめまして(*・・)コメントありがとうございます!!
こちらのブラウニーの保存期間ということですが、他のお菓子に比べて日持ちするものだと思います。あくまで私の経験上ですが、今ぐらいの時期でしたら室温で3日間は大丈夫です。涼しいところに置いて、1週間かけて食べたこともあります。ブラウニーはもともと作ってから1~2日置いた方がしっとりとしておいしくなるお菓子です(^^)b私がプレゼントする時は、差し上げる1~2日前に作ることが多いですよ☆
是非作ってみていただいて、日に日にしっとりおいしくなるブラウニーを楽しんでくださいね♪
さよキチ 2009年02月16日 07:08
こんにちは
ブログの方にも来て下さって有難うございます。
やっぱり1日以上経った方が格段に美味しかったです♪
美味しいレシピを有難うございます~。
Profile chakoron 2009年02月18日 20:36
さよキチさん♪

やっぱり!!私なんて3日くらい経った方がすきです(笑)また作ってみてくださいね♪
きえりん 2009年03月12日 11:04
はじめまして♪

簡単にできる・・というので作らせていただきました。
他のお菓子はそこそこ作っておりましたが、実は初ブラウニー作り、失敗無くできてよかったです。

今回は、ミルクチョコとビターチョコを半々くらいにして、粉砂糖で仕上げもしてみました。
(これだけで、かなり見た目がアップするので、嬉しいのです♪)
うぅ、写真を撮りそびれて、私も残念です~。とてもおいしかったです♪

バレンタイン時期に売ってた大きめ板チョコを使ったりしたので、できれば明○チョコ1枚あたりのグラム(約○グラム程度でも)を明記いただいたほうが、目安としやすくて嬉しいです。

今回、子どものクラスや先生への差し入れ用に、大量に作らせていただきました。3倍量をいっぺんに作ったら、ボールからあふれそうでした(笑)。

余りは小さくカットしても争奪戦となり(うちの子まで参戦したとか)、レシピもらってくるように厳命されたとか。
家用にキープしたものも、甘いものにうるさい夫の手が・・作っておきながら、私ほとんど食べてない・・(笑)

また作らせていただきますね、本当にありがとうございました。
Profile chakoron 2009年03月14日 00:29
きえりんさん♪

はじめまして(*・・)
初ブラウニーに選んでいただいてありがとうございます!!何にもコツのいらないレシピでびっくりされたかと思います(笑)

たくさん作っていただいたうえに大好評だったとのこと、私もうれしいです☆ぜひまた作ってみてくださいね(^^)b次回は、きえりんさんが味見する分を先に確保しておかなくちゃですね(笑)こちらこそ、ありがとうございました!!
Profile 苺lovew 2010年02月12日 19:11
あのメイン画像のチョコのグラム数はいくらかおしえていただけますか?^^

あとチョコ60グラムでココアを増やすのはどうですかー?

いそいでますのでお早目だとうれしいです>w<
Profile chakoron 2010年02月13日 11:20
苺lovewさん♪

はじめまして☆
チョコは140g使っていますよ~(*・・)
というのも、私は明治の板チョコが好きなのですが、単純に余らせたくないからなんです(笑)ココアを増やすというのは試したことがないのですが、チョコを多めに入れるとしっとり感が増します。その方が失敗もないと思いますので、ぜひチョコは多めに入れてくださいね♪
Profile 苺lovew 2010年02月13日 12:24
ありがとです^^

今日早速2台やいてみたんですけど
ちょっと味見したら激うまあでした(ノw`*)

バレンタインのに選んでよかったです^^

素敵なレシピありがとう♪
Profile chakoron 2010年02月13日 14:01
苺lovewさん♪

さっそく作ってくださってありがとうございます(*・・)ノ
大切な人に食べてもらう頃には、生地が落ち着いて、もっとおいしくなっていると思いますよ♪
Profile まゆこっくさん 2011年02月14日 10:43
バレンタインに娘が幼稚園の友達にあげるチョコとして作りました。
カラフルでかわいく仕上げるためにトッピングにマーブルチョコやアポロ、ベビーチョコやハートや星の形をしたチョコを散らして焼いたらマーブルチョコの色ははげ、ハートや星の形をしたチョコは溶けてしまい結局みてくれの悪い仕上がりになってしまいました。泣
でも味はgoodでした!!  99%プレゼントにしたので味見程度しか味わえませんでしたけど、次は自分用に作ります。