うす甘い♪ゆかりの卵焼きの画像

Description

みりんでほんのりな甘さ+ゆかりとごま油、相性好しです。

材料 (2人分)

2個
小さじ1/2
*ほんだし
2本指でひとつまみ
*みりん
小さじ2
*ごま油
小さじ1
 
サラダ油 (焼き用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵は白身の一部が残らないようにしっかり溶きほぐして*の調味料を混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて温め、火加減弱めで卵液を3回に分けて流して焼く。

  3. 3

    写真

    焼き上がりはこんな感じ。

  4. 4

    写真

    多少でこぼこに焼きあがっても、耐熱ラップにきっちり包んでしばらく置くと中が詰まり、形もキレイに整います。

  5. 5

    写真

    クックパッドニュースに掲載して戴きました。https://news.cookpad.com/articles/32970

コツ・ポイント

*みりんが入っているので焦げ色がつきやすいです。フライパンを温めたらあとは弱火で調理します。
*ゆかりとほんだしの塩気でじゅうぶんなので塩は加えていません。

このレシピの生い立ち

我が家の卵焼きは基本塩味ですが、みりんでほんのり甘いゆかりの卵焼きを作りました。冷め加減が美味しいのでお弁当にもよく入れます。
レシピID : 4204969 公開日 : 16/12/02 更新日 : 19/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
@迷子@
ゆかり入りの卵焼き初めて!美味しかったです♪
写真
ゆずカフェ
ゆかりがほんのり上品に香ります。夏に嬉しい卵焼きですね。ステキレシピ!
写真
ゆこひな
娘と旦那のお弁当に入れました。美味しいと言ってました。