りんごバタージャム(お芋入り)の画像

Description

りんごバターのジャムを、シルクスィートというさつまいもを加えて。パンにのっけるとおやつになりまする。

材料

リンゴの1/4量
バター
10gくらい
お砂糖
お好みの量で
レモン汁
適宜

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき芯を取って銀杏切りなどに。さつまいもは皮をむいて小さめの薄切りまで刻みます。

  2. 2

    写真

    ホーローなどのお鍋に下から「りんご・お芋・りんご」と入れ、上にバタとお砂糖。レモン汁を入れます。

  3. 3

    写真

    とろ火で煮て行きます。焦がさないように混ぜて。りんごの水分を待ちますが、どうしても出ない場合は少しお水を。

  4. 4

    全体にとろりと煮えたら完成です。お芋が溶けてなくなり、りんごは少し残っていると理想ですが、これは素材にも因りますので。

コツ・ポイント

焦らずゆっくり焦がさず、という点だけ。りんごやお芋の個性に大きく左右されるので、それなりの仕上がりを楽しんでください。りんごは紅玉などすっぱいもの。お砂糖はグラニュー糖か上白糖が色が綺麗ですが何でも。お芋はシルクスィート推奨ですが何でも。

このレシピの生い立ち

りんごバターのジャム、人気ですがけっこうお高い。ので自作しよう、という貧乏な成り立ちです(笑)。 お芋はとろりとしたコクが出て、美味しいので加えています。
レシピID : 4205494 公開日 : 16/11/27 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ムウ・ラ・フラガ
美味しかったです!! リピします〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うわー♪ 見るからに美味しそう(^^)d レポ感謝です。

初れぽ
写真
ねこ山うさ吉
美味しかったです〜^^

>農家姉妹さま。う、嬉しい…。美味しくできて良かったです♪