ボリューム満点♪仔羊とヒヨコ豆のクスクス

ボリューム満点♪仔羊とヒヨコ豆のクスクス
クスクスに野菜たっぷりのトマトスープをかけて頂くと身体ポカポカおなか満足(^o^)缶詰を活用、煮るだけ簡単~ぜひお試し♪

材料 (2人分)

■クスクス
*
 クスクス粒
200ccカップ1杯
 熱湯
250㏄
大さじ1杯
 バター(無塩) ※なくてもOK
ひとかけら
■スープ
*
2かけ
 玉ねぎ
中1個
 セロリ
1本
 にんじん
中1本
 仔羊肉(コマ切れ)
100~150g
 ホウレン草※
軽く1束
 ひよこ豆(固形量240gの水煮缶)
1缶
 トマト(固形量240gの水煮缶)
1缶
■味付け
*
 塩、こしょう
それぞれ適宜
 パプリカ
小さじ2杯
 コリアンダー(パウダー)
小さじ1/2杯
※ホウレン草以外の他の緑野菜でもOK

1

にんにくとセロリはみじん切り、玉ねぎとニンジンは小さめザク切り。ホウレン草はさっと茹でてアクを取り水気を絞りザク切りに。

2

鍋にオリーブオイルを注ぎ、ニンニクを入れて香りを出し、仔羊肉、ついで(1)の野菜を炒めます。ひよこ豆の半量も入れます。

3

ひたひたよりちょっと多いぐらいの水と顆粒コンソメを入れてフタをして中弱火で10分ほど煮込みます。

4

ひよこ豆の残り半量はフードプロセッサにかけるかすり鉢で潰してペースト状にしてからスープに加えます。トロミ付けのために。

5

肉と野菜が柔らかくなったらトマト缶の中身を加えてよく混ぜながらさらに10分ほど弱火で煮ます。

6

スープが「シャバシャバ」から軽く「トロっ」となじむようになったら、塩、こしょう、スパイスで味を整えて出来上がりです。

7

クスクス粒をボウルに入れて熱湯を注ぎ、軽くかき混ぜ、ラップをして蒸すように柔らかくします。オリーブオイルとバターも。

8

皿にスープをよそい、クスクスと混ぜるようにして熱々のうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

*野菜について——玉ねぎやニンジン、セロリは味のベースになるのでぜひ入れたいですが、他はお好みで♪カブやインゲンなどもオススメ。*ひよこ豆でなくレンズ豆もいいですね。ひよこ豆は1缶ゴロっと入れると多すぎなので半分ペースト状にして加えてます。

このレシピの生い立ち

学生時代にパリで食べて以来ずっと大好きなクスクス——ライスカレーや丼物みたいな気取らない感じが好きです^^/クスクス粒は大手スーパーや輸入食材店で売ってます~/スープは羊肉以外に鶏肉やソーセージなど入れても美味しいです♪
レシピID : 4206606 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/09

写真

おいしくできました、感謝! エリンギ大量投入、家族にも大好評☆

べいり~ぶす

ご家族に好評なの分かります~ボリュームたっぷりでいい感じ♪

16/12/18

First tsukurepo mark
写真

あるもの野菜で作りました(^^;とってもおいしかったです!

たましいとワタシ

あるもの野菜=大正解の大賛成です!とても美味しそう(^o^)