ブロッコリーとイカの中華風炒め

ブロッコリーとイカの中華風炒め

Description

ブロッコリーとイカをさっと炒めて。生姜がいい仕事してくれます。ご飯がすすみますよ!

材料 (4-5人分)

ブロッコリー
2,3株
人参
1本
イカ
2杯
生姜すりおろし
大さじ2
大さじ2
チキンコンソメ(顆粒)または、中華出しの元
大さじ1−1.5

作り方

1

ブロッコリーは茎と房の部分に分ける。房は食べやすいサイズに切る。

2

ブロッコリーの茎の部分は、外の固い皮をそぎ落として、2㎝幅ほどに切った後、うすくスライスする

3

人参も皮をむいて、食べやすい幅に切った後、薄切りにする。

4

イカは皮がとれればはがし、切れないように、格子状に包丁で薄く切れ目を入れ、2㎝角ほどに切る。

5

フライパンを熱し、たっぷり目(大さじ1くらい)に油を入れて、ブロッコリーの芯から炒め始める。

6

写真

2,3分炒めたら、人参とブロッコリーの房を入れて強火で炒める。また2,3分したらイカを投入。

7

炒めながら、お酒、生姜を入れて炒める。水気が出てきたら、チキンコンソメを入れ炒め、イカに火が通ったら出来上がり。

8

味を見て、うすいようだったら、チキンコンソメを追加して味を調える。

コツ・ポイント

ブロッコリーの房の部分はちょっと固め位がおいしいので、まだまだ固い。と思う頃にイカを投入してください。

チキンコンソメではなくても、中華だし(ウェイパーなど)でもOKです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの炒めたのが食べたくなって。イカと炒めようと思いつきました。
レシピID : 4206761 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/11

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして、おいしかったです!ありがとうございました(^^)

クックN1UJSU☆

美味しそうですね~。楽しんでいただきうれしいです!