低糖質*大豆粉で鮭とアボカドのグラタン

低糖質*大豆粉で鮭とアボカドのグラタン
小麦粉を使わなくてもとろとろのホワイトソースが作れます。糖質制限している方や小麦粉アレルギーの方にも。

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
アボカド
1個
玉ねぎ
1個
小さじ2
牛乳
2カップ
大豆粉
大さじ5
ピザ用チーズ
適量

1

鮭は一口大に切り、全体に塩(分量外)をふりしばらく置く。出てきた水分をキッチンペーパーで 丁寧にふきとる。

2

アボカドは小さめの1口大に切り、レモン汁(分量外)小さじ1を全体にまぶす。

3

オリーブオイルを熱し、鮭を色よく焼き いったん取り出す。

4

キッチンペーパーでフライパンをふき、オリーブオイルを足し 薄切りにした玉ねぎを炒める。

5

しんなりしたら弱火にし、大さじ1ずつ大豆粉を加えそのたびに玉ねぎにまぶすように丁寧に炒める。

6

牛乳を2~3回にわけて加え、スプーンなどでだまをつぶすようにしながらかき混ぜる。顆粒コンソメを加える。

7

耐熱容器にアボカドを並べ、その上に鮭を乗せホワイトソースをかける。

8

ピザ用チーズをたっぷり乗せ220度に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

①大豆粉や牛乳加えるときは、一気に加えるとだまになりやすいので 何度かにわけて加えてください。
②牛乳の代わりに豆乳でも作れますが、大豆粉とあわせると かなりまめまめしい味になるので牛乳のほうがまろやかに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

できるだけ糖質をおさえたグラタンを作りたくて、小麦粉の代わりに大豆粉で作りました。食材もアボカドと鮭で低糖質のものを選んでいます♪
レシピID : 4206838 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/11

First tsukurepo mark
写真

だまにならずうまくできました♪ほんのり大豆の香りで美味しい!!

☆糖質減らしてます☆

ほんのり香る程度の大豆が美味しいですよね。ありがとう*^^*