たっぷり生オニオンの黒ごま担々麺

たっぷり生オニオンの黒ごま担々麺
とんこつらーめんにひと手間加え、黒ごま担々麺風にアレンジ。ひき肉+山盛りのオニオンスライスでさっぱり召し上がれ。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
1/2個(100g)
黒ねりごま
小さじ2
サラダ油
小さじ1
ラー油
適量

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

2

玉ねぎはスライサーなどで薄切りにし、水にさらす。辛みが抜けたらざるに上げて水気をきる。

3

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を炒める。

4

ラーメンを袋の表示通りに作り、黒ねりごまを加えて器に盛る。

5

<4>に<3>と<2>を盛りつけ、ラー油をかける。

6

添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

玉ねぎはスライサーを使うと、薄切りにしやすいですよ。そのままでは辛みがあるので、水にさらして辛みを抜き、水気をしっかりときりましょう。黒ねりごまは、なめらかなものを使うとスープになじみやすくなります。

このレシピの生い立ち

黒ねりごまを加えたとんこつらーめんに、そぼろとたっぷりのオニオンスライスをトッピング。黒ごま担々麺をイメージした、食べごたえのある一杯です。シャキシャキっとして、ほどよい辛みのある玉ねぎがアクセント。さっぱりいただけます。
レシピID : 4207453 公開日 : 16/12/12 更新日 : 18/07/25

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/27

First tsukurepo mark
写真

練りごま消費に!ゴマの風味がよく美味しかったですありがとう

こぶたちゃんGOGO

初レポありがとう!ごま風味の良さが魅力ですよね☆