レーズンとナッツのクグロフの画像

Description

卵とバターを贅沢に使った定番のクグロフです。 リッチな生地に、レーズンとくるみの相性はピッタリです。

材料 (blackクグロフ(大 18cm) 1台分)

作り方

  1. 1

    下準備
    ・型にバター(分量外)を厚めに塗る。
    ・レーズンを熱湯で湯通し、キッチンペーパーで十分に水気を切る。

  2. 2

    下準備続き
    ・くるみを粗く刻み、150℃で10分ローストする。
    ・牛乳を30~35℃に温める。
    ・バターを室温に戻す。

  3. 3

    写真

    ボールにバター、レーズン、ナッツ類以外の材料をあわせて、生地がひとまとまりになるまでボールの中で手でこねる。

  4. 4

    写真

    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにしてこねる。

  5. 5

    写真

    生地をつかむ位置を側面に持ちかえてたたく面をかえながら、表面がなめらかになるまで続ける。

  6. 6

    写真

    バターを生地にもみ込み、生地が薄くのびるようになるまで、更に約10分程たたいてこねる。こねあがった生地はきれいに丸める。

  7. 7

    写真

    生地を手でなるべく大きく平らに広げ、水気をしっかり切ったレーズンとくるみをまんべんなく散らして上から軽くおさえ、→

  8. 8

    生地を手前に巻き込むようにして包む。

  9. 9

    写真

    生地の向きを90℃変えて、軽く生地を手でおさえて平らにしてから再度生地を手前に巻き込む。

  10. 10

    写真

    [9]の作業を2~3回くり返して、生地全体にレーズンを混ぜ込む。

  11. 11

    ※レーズンを混ぜた後はあまり生地を触り過ぎるとレーズンの水分で生地が扱いにくくなるので注意

  12. 12

    写真

    なるべくレーズンとくるみが生地の外側に出ないように注意し、生地をきれいに丸める。

  13. 13

    写真

    油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。30℃で1時間程度、約2倍の大きさになるまで発酵させる。

  14. 14

    写真

    生地をボールから取り出して、手のひらで軽くおさえてガスを抜く。
    表面を張らせるように丸めたら、→

  15. 15

    固く絞った濡れぶきんをかけて約10分休ませる。

  16. 16

    写真

    生地の中央に指で穴を開け、周囲の生地が均等になるよう軽く広げる。型の内側にアーモンドスライスをはりつけ生地を型に入れる。

  17. 17

    写真

    30℃で50~60分、生地が型の8分目くらいにふくらむまで発酵させる。

  18. 18

    写真

    180℃のオーブンで約30分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。茶こしで粉糖を全体にふりかけて完成。

コツ・ポイント

レーズンとナッツを加えた後は、生地をさわり過ぎるとベタついて生地が扱いにくくなるので注意して下さい。 ドライフルーツやナッツはお好みのものを使用してアレンジを楽しんでみて下さいね。

このレシピの生い立ち

直径約18cmのクグロフ型は、使いやすい大きさで、模様がくっきりと映えます。粉量の目安も200gと計量しやすい点が便利です。
クリスマスだけでなく、お好みの生地でぜひ普段使いに楽しんで下さい♪
レシピID : 4207544 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
LULU♡まみ
*↟⍋*↟楽しみぃ( ´͈ ᵕ `͈ )ིྀིིྀ✧︎*。
写真
Miiyasusho
美味しく頂きました♡ご馳走様でした♡
写真
coco2023
クルミとレーズンたっぷり。美味しかったでさ。