リンゴケーキ

リンゴケーキ
炊飯器で簡単にできるリンゴケーキ。ご利用者と一緒に作りました。

材料 (20人分)

りんご
4個
バター
40g
砂糖
60g
4個
牛乳
600ml

作り方

1

写真

作りやすいように、分量を量っておきます。

2

写真

リンゴの皮をむきます。薄く切ります。

3

写真

皮をむいたりんごに砂糖・バターをかけて柔らかくなるまでレンジで加熱。

4

写真

ボウルににホットケーキミックス・牛乳・砂糖を入れ、混ぜます。加熱したリンゴを炊飯器の釜に敷き詰めます。

5

写真

敷き詰めたリンゴの上に④の材料を重ね入れます。

6

写真

炊飯器で加熱します。時間はご飯を炊く時間と同じですが、量が多いときは2回炊飯してください。

コツ・ポイント

炊飯器の種類によって、一回の炊飯ボタンだけではできない場合があります。炊き上がってから、一度箸た竹串で中まで焼けているか確認して、出来上がってなかったらもう一度炊飯してください。

このレシピの生い立ち

学び舎デイサービスと特別養護老人ホームのご利用者と一緒にできて、身近な物でできるおやつはないかという事で出来上がりました。
皆さんから、「良い味でてるのよ」「思ったより簡単にできるのね」となかなか好評でした。
レシピID : 4207650 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/25

First tsukurepo mark
写真

初めてのリンゴケーキ、どうにか完成!簡単・素敵なレシピに感謝♡♡

ちっぽいぽい

つやつやリンゴケーキとてもおいしそう♡ありがとうございます。