牛肉のタタキ ロースト・ビーフ仕立て

牛肉のタタキ  ロースト・ビーフ仕立て

Description

クリスマス、年末年始のご馳走になります。
和な味付けで、付け野菜には大根や白ネギ、レンコンなどのソテーも良かったです。

材料

牛肉 ランプかモモなど
300〜400グラム
ソテーする付け野菜
お好み
サラダ油
大さじ1
お好み
A醤油
大さじ3
Aみりん
大さじ2
A砂糖
大さじ2

作り方

1

付け野菜の下準備。洗って、蒸したり、切ったり、ソテーする(炒める)だけの状態に。

2

写真

さあ〜!肉!高温で表面を焼き付けたとき、コショウは焦げ過ぎるので、塩のみを全体にしっかり降る。

3

写真

まずは、ニンニクをオリーブオイルで、弱火からゆっくり炒め、香りを引き出す。
きつね色になったら、皿に取ります。

4

写真

さあ、フライパンが、素材の水分でジューとなるくらいに熱くなったところで、肉を投入。焼き色を付けて行きます。

5

写真

トングを使い、まんべんなくサイドも焼いて行くと、全体に表面が縮まり、丸みが出、パンパンになります。肉汁インサイドですよ。

6

写真

先ずは、熱源から離し、蓋。此処から蒸します。約20分。室温次第ですが、パンが覚めないホットな状態を保ちます。

7

写真

フライパンが冷め過ぎるようなら、保温モードで。ジューでなく、あくまでホットを保ちます。

8

写真

この間に、用意しといた野菜を順にソテー。軽く塩で味付けを。

9

写真

そろそろ、肉、オッケー。カットぉ!

10

写真

肉汁の残ったフライパンにAの調味料を。煮立てて、ソースにします。

11

写真

盛り付けたら、完成^ - ^

コツ・ポイント

肉の表面は、強火でジューと!次に、低温にして、 ゆっくり中まで加熱します。

このレシピの生い立ち

牛肉のタタキとローストビーフのハイブリッドを考えました^ - ^
レシピID : 4207750 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」