超なめらか♪マンゴー杏仁豆腐

超なめらか♪マンゴー杏仁豆腐

Description

暑いので、火を使わずに耐熱ボールを使ってレンジでチンして 簡単にできます♪

材料 (プリンカップ    6~7コ分)

牛乳
300cc
100cc
杏仁霜
15g
50g
大さじ2

作り方

1

写真

★ボールに、グラニュー糖と杏仁霜を入れて混ぜ合わせておきます。   ★カップに水とゼラチンを入れ、混ぜて しばらく置きます。

2

写真

ボールに牛乳と生クリームを入れ、レンジで温めます。
合わせておいたグラニュー糖と杏仁霜を加えて混ぜます。
そしてもう一度レンジへ。(沸騰したらOK!)

3

写真

次にゼラチンを加え、溶かします。

4

写真

漉します。
(目の細かいものがよかったので、写真は茶漉しを使ってます。)

5

写真

氷水にあてながら、とろみがつくまで ゆっくりと混ぜていきます。

6

写真

型に流します。
※フルーツなどを飾る場合は型の半分位まで流します。
冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

7

写真

型をゆらして、プルプルしたら出来上がり!
↑写真はマンゴーとマンゴーソースです♪

コツ・ポイント

レンジでチンして混ぜるだけの簡単デザートです♪ 温かいまま型に流すと、生クリームと牛乳の部分が二層にわかれて固まってしまったので、氷水でとろみがつくまで混ぜるのをおススメします!!
※レンジを使わなくても、お鍋でも同じように作れます。

このレシピの生い立ち

母から「誕生日にお店みたいな杏仁豆腐を作って!」と頼まれ、何度も何度も作り直して やっと思い通りの杏仁豆腐が出来ました!かなりの自信作デスo(^ ^)o
レシピID : 420820 公開日 : 07/08/24 更新日 : 15/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/05/28

写真

杏仁美味しいー(^▽^)上に白桃缶のっけました☆

香都宮

わぁ!美味しそぉ~♡桃缶いいですね♪れぽありがとぉ(^O^)

09/06/15

写真

またまたレポ★娘が大好きで相当作ってます♪クコの実入り。超ウマ♪

とれみー

わぁ(^O^)リピありがとぉ~嬉しい~!娘ちゃんによろしく♡

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピさせて頂いてます!友達にも大絶賛です

とれみー

キャー♡レポ第1号!嬉しい(^o^)ありがとぉ~(^^)v