フライパンで簡単✿大根の鶏そぼろあんかけ

フライパンで簡単✿大根の鶏そぼろあんかけ

Description

柔らかなふろふき大根にゆず風味の鶏そぼろあんかけがたっぷり♪熱々とろ~りボリューム満点!2通りの作り方でご紹介♪

材料 (4個分)

大根
12cm(約1kg)
鶏挽き肉
200g
1片
長葱
1/3本
サラダ油(炒め用)
小さじ1
450ml
昆布
1枚
ゆず皮
少々
★醤油
大さじ3
大さじ2
★酒
大さじ1
大さじ1
★砂糖(三温糖)
大さじ1
★ゆず果汁(1個分)
大さじ1~2

作り方

1

写真

ゆずは表皮(黄色い部分のみ)を薄く剥いて千切りする。果汁を絞る。
生姜・長葱はみじん切りする。
★印の調味料を合わせる。

2

✿ふろふき大根で作る✿

写真の大根は直径10cmで太いタイプを使用。大根が細かったら、厚さはそのままで数を増やす。

3

写真

大根は3cmの厚さに輪切りして皮を剥く。中心に十字に深く隠し包丁を入れる。
フライパンに昆布・水と一緒に入れる。

4

写真

沸騰したら蓋を閉じて弱火で約30分煮込む。
竹串がすんなり入る柔らかさで半透明になっていればOK。硬かったら追加で加熱。

5

写真

高さのある器に出汁に使った昆布を切って敷く。その上に大根を乗せる。
大根の煮汁も使うので捨てずに取っておく。

6

写真

フライパンにサラダ油を入れて、生姜を軽く炒める。

7

写真

鶏挽き肉を入れたら、菜箸でポロポロになる迄炒める。
長葱を入れて軽く炒める。

8

写真

大根の煮汁を400ml、★印の調味料を入れる。

9

写真

片栗粉が塊にならない様に素早くかき混ぜて、とろみが付き沸々と泡立ってきたらOK。

10

写真

大根の上にたっぷりと盛り付け、ゆずの皮を乗せたら出来上がり。
熱々を召し上がれ♪

11

写真

乱切りで作る✿

大根は皮を剥き乱切りする。鍋に水・昆布・大根を入れる。大根が柔らかくなる迄沸騰後弱火で15分煮込む。

12

写真

生姜・鶏挽き肉を入れる。
菜箸で鶏挽き肉を煮汁に絡ませながらほぐしてパラパラにする。
大根を崩さない様に注意する。

13

写真

★印の調味料(除く片栗粉)・長葱を入れてひと煮立ち後、弱火で5分煮込む。

14

写真

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水大さじ2)を入れて、片栗粉が塊にならない様に素早く全体に混ぜる。

15

写真

とろみがついたらOK。

16

写真

器に盛り付け、ゆずの皮を乗せたら出来上がり。
熱々を召し上がれ♪

コツ・ポイント

ふろふき大根の場合はフライパンを使うと底面積が広いので、太い大根を重ねずに煮込め、その後、洗わずにあんかけを作れます。

乱切りの場合は鍋でもOK。片栗粉は後入れなので注意。

このレシピの生い立ち

冬になり、水々しく太くて立派な大根がお買い得価格で店頭に並んだら、大根の煮込み料理の出番です!
旬のゆずと合わせて、季節の味を楽しみましょう。

鶏そぼろあんかけで立派なメイン料理になり、ボリューム満点です(^_-)-☆
レシピID : 4208395 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/05

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

日々沢山のつくれぽが届きレシピをご活用下さり心から感謝しています。
1つ1つ読ませて頂いた後、統一コメントにて失礼致します。

COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/28

写真

あっさり味でいくらでも食べられます♡とっても美味しかったです♡

いちご♡マシュマロ

喜んで頂け美味しく作って下さり感謝感激です❤是非又宜しくね♪

17/02/03

写真

上品な味付けととろみで家族に大好評で早速リクエストされました♪♪

ねここfm

ご家族の皆様に喜んで頂け嬉しいです★とろり美味しそう♪感謝♡

17/01/26

写真

見づらいですが(汗)優しいお味で食べやすく、簡単に出来ました!

ねこ♥低fodmap

とろり餡がたっぷり乗って美味しそうに仕上がっていますね♪感謝

16/12/23

写真

乱切りで。簡単で美味しかったです!

greenner

とろ~りたれが絡んで飴色大根が凄く美味しそう♪ありがとう♡