【京都丹波】菊菜じゃこのペペロンチーノ

【京都丹波】菊菜じゃこのペペロンチーノ
南丹市園部町、道の駅京都新光悦村「安心・安全野菜市」考案レシピ。園部町特産の菊菜で作るあっさり美味しいパスタ

材料 (2人分)

菊菜
1/2袋
ちりめんじゃこ
50g
お好みで
1かけ
小さじ2
塩胡椒
少々
パスタ
200g

1

菊菜は、葉と茎の部分に分けて3㎝位に切っておく

2

パスタを湯がく

3

茹であがり時間の5分位前になったら、フライパンに、にんにくのみじん切りと、鷹の爪と、オリーブオイルを入れて、火にかける

4

熱してきたら、ちりめんじゃこを入れて、焦がさない様な火加減で、カリカリに炒める

5

ちりめんじゃこを、トッピング用に少し取り出しておき、菊菜の茎からさきに炒める。

6

茹でたパスタと、パスタの茹で汁を少し入れ絡め、出し醤油を入れる。味を見て、塩胡椒する

7

火を止める前に、葉の部分を入れて、さっとまぜあわせる。

8

お皿に盛り合わせ、取り置いていた、ちりめんじゃこをトッピングする。

コツ・ポイント

菊菜の香りが香る、美味しい、簡単パスタ。

このレシピの生い立ち

料理上手の農家の娘さん考案レシピ。簡単でめちゃくちゃ美味しいです。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4208485 公開日 : 16/12/01 更新日 : 16/12/01

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」