HBで簡単!甘酒でつくる玄米粉パン

HBで簡単!甘酒でつくる玄米粉パン
栄養価の高い玄米粉に、美容と健康に良いと話題の甘酒を加えてつくった優しい甘さの風味豊かな食パンです。

材料 (一斤分)

玄米粉
85g
195g
砂糖
15g
3g
無塩バターorマーガリン
20g
甘酒
200g
ドライイースト
3g

1

写真

ドライイースト以外の材料を計量する。

2

写真

計量した材料をHBのパンケースへ入れる。ドライイーストを所定の位置に入れ、米粉パン(小麦入)コースでスイッチオン。

3

2017/01/23、「玄米粉」の人気検索で1位になりました☆

コツ・ポイント

どろっとした甘酒は、適度に水で薄めるとふんわり仕上がります(水と甘酒を足して200g)粉末タイプの甘酒をお湯で溶かす場合は、よく冷ましてから使用してください。
甘酒の味によってパンの風味も変わりますので、砂糖や塩はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

玄米粉を使ったレシピを考えていて、米つながりということで水ではなく甘酒で焼いてみたら風味豊かなパンができました。
後味に甘酒のコクと甘さを感じますが、独特の臭みは無いので甘酒が苦手な方でも美味しく食べられます。
レシピID : 4208867 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/14

写真

カリッとふわっと味わい深いパンが焼けました!とっても美味しい!

まどじろう

つくれぽありがとうございます☆カリふわな感じ伝わってきます!

17/03/26

写真

生地コースからのオーブン焼きで美味しく出来ました〜

yuineco

つくれぽありがとうございます☆パン屋さんのように美味しそう!

16/12/09

First tsukurepo mark
写真

粉末の甘酒で作りました。次の日もフワフワで美味しかったです!

saryubon

つくれぽありがとうございます。こんがり美味しそう(^−^)