おもてなし串鍋

おもてなし串鍋
具材を彩りよく串に刺し、アクを取りながら煮込んだパーティー串鍋♪いつもの鍋がインパクトたっぷりの料理に変身します!

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚分(250g)
エビ(殻付き)
4尾
うずら卵(ゆでたもの)
6個
大根
150g
にんじん
1/2本(80g)
ブロッコリー
100g
七味・刻みごま
適宜
【A】
鶏ひき肉
300g
大さじ2
小さじ1/2
小麦粉
大さじ3
【スープ】
昆布(5cm角)
2枚
5カップ
醤油
大さじ6
大さじ6
大さじ6
【アレンジソース】
大根おろし
250g(水気を絞って170g)
マヨネーズ
大さじ5

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

【A】の材料をよく混ぜ合わせ、指先で1分くらい練り混ぜ、16等分して丸める。

3

鶏肉は4cm角に切る。

4

大根は皮をむき2cm厚さのイチョウ切りに、にんじんは皮をむき2cm角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

5

写真

【スープ】の調味料を合せ、中火で煮立て、<2>を加えてリードクッキングペーパーをかける。

6

弱火で8~9分程度煮て、肉団子を取り出しておく。

7

<3>の鶏肉、<4>の大根、にんじんを、ひと串につき2~3個ずつ彩りよく刺す。

8

<6>の肉団子、うずら卵、ブロッコリー、エビも、ひと串につき2~3個ずつ彩りよく刺す。

9

写真

<6>のスープに<7>、<8>を半分量ずつ入れ、リードクッキングペーパーをかける。

10

中火にし、煮立ったら中火のまま12~15分程度煮る。
煮えたところからいただく。残りも同様に煮る。

11

お好みで、大根おろしとマヨネーズを混ぜたアレンジソースと、七味・刻みごまを添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

肉団子は、先にスープで煮て火を通します。
ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4209143 公開日 : 16/12/12 更新日 : 19/02/21

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」