さわやか♪ なすジャム

さわやか♪ なすジャム

Description

りんごのような食感で、パンやお菓子以外にもポークソテーのソースにも合います。

材料 (作りやすい分量)

なす
5~6本
適宜
 
砂糖
皮をむいたなすの重量の40%
大さじ3

作り方

  1. 1

    なすはへたをとって皮をむきます。実は縦に4つに切り、1cm角くらいに切って水にさらす。皮も同じくさらします

  2. 2

    水気をきった実の重量をはかる。ここに塩をまぶして10分くらいおく。

  3. 3

    そのあと、汁気を絞り、水にさらし塩抜きをする。水にさらして絞る工程を3回繰り返す。

  4. 4

    ホーロウ鍋またはガラスの鍋になすと砂糖を入れ、しばらくおく。

  5. 5

    なすの皮はホーロウ鍋に入れ、ひたひたの水を加えてゆでる。

  6. 6

    汁がなす色になったら火をとめて水を切り、皮のみを絞る。この時、皮は熱いので粗熱をとってから絞る。

  7. 7

    皮の絞り汁とレモン汁を4に加えて、中火で煮る。

  8. 8

    水分が煮詰まってつやが出てきたら出来上がり。

コツ・ポイント

なすはアクが強いので塩もみしてアクを除きます。ただ、塩味が残ってしまわないように水にさらして塩を抜く工程を3回繰り返してくださいね!

このレシピの生い立ち

なすはそのままだと日持ちしないのでジャムに加工♪皮は使わなくても作れますが、なすの皮に含まれるポリフェノールもうまく生かせないか工夫しました!濃い「ナス紺」のジャムにするため、皮だけの絞り汁を使い、レモン汁を加えると色が鮮やかに!
レシピID : 4209175 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年7月8日

初れぽ

皮の絞り汁でとってもキレイな色になりました。