丁寧な絶品だしでほっこり煮こんだ大根♡

丁寧な絶品だしでほっこり煮こんだ大根♡
大根が主役♡絶品焼きあご出汁でコトコト丁寧に煮込んだ優しい和の味わい♡お箸でスーッとほぐれます(^ー^)♪

材料 (2〜3人分)

大根 (冬のみずみずしいもの)
大1本
★茅乃舎だし (焼きあご出汁)
2〜3袋
大さじ2
具材がしっかりかぶるくらい
※生米 (下茹で用)
10粒程度

1

大根を厚めに輪切りし、
皮を分厚くむく。

2

1 を面取りし、十字に隠し包丁を入れる。

3

大きめの鍋に 2 を入れ、生米を10粒程度散らし、水を多めに入れて中〜強火下茹で
蓋はしない。ほぼ半透明になるまで。

4

3 を湯切りし、米を優しく洗い流したら鍋に戻し、薄口醤油以外の★印の調味料と、多めにしっかりかぶるくらいの水を入れ加熱。

5

落し蓋をしてから蓋をし、弱火でひたすらコトコト煮込む。途中、出汁が減りすぎ上まで浸らないような状態にならないよう注意。

6

写真

お箸でスーッと切れる程 中まで柔らかくなった頃、醤油を少しずつ入れ味見し、薄味にまとめて味(色)がしみこむまで更に煮る。

コツ・ポイント

お出汁は、飲めるくらいに薄味に仕上げた方が美味しいです。
本みりんや出汁パックの量はお好みで増やしても美味しいです。
茅乃舎だし、本当に美味しくて便利です。

このレシピの生い立ち

寒い冬は自家製大根が最高にみずみずしく美味しいので、素材を活かした絶品だしで、シンプルで丁寧な煮物に仕上げたかったので。
レシピID : 4209216 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/13

写真

チャレンジ 和のおかず 旦那は…息子が 喜んでくれました ❗

RIKAっち☆

よかったです!こちらこそ有難うございます(^ー^)

16/12/04

First tsukurepo mark
写真

最近、あご出汁を使い始めたので、新しいレシピ知れてよかったです。

クックVP28AS☆

美味しそう〜♡感謝です!あごだし何にでも使えて便利ですよね♪