大量消費■チンゲン菜と焼き海苔のチヂミ■

大量消費■チンゲン菜と焼き海苔のチヂミ■

Description

大量消費にもピッタリ!離乳食後期にもおすすめです♪1歳のチビも大好き!カリッと焼けた海苔がいい仕事してくれます★

材料 (20センチフライパン1枚)

チンゲン菜
150g
焼き海苔
1枚
大さじ1
小麦粉
大さじ2
小さじ1
ひとつまみ
20g位
大さじ1

作り方

1

チンゲン菜をきれいに洗い、2~3ミリの大きさに切ってボールにいれておきます。

2

1のボールの中に片栗粉・小麦粉・粉末だし・塩を入れよく混ぜます。

3

2のボールにお水を入れよく混ぜ、焼き海苔の半分を食べやすい大きさにちぎり混ぜます。
粉が少ないのでサラッとした感じです。

4

フライパンに油を引き、3を流し入れ、残しておいた焼き海苔を食べやすい大きさにちぎり散らします。

5

中火で5分位焼き美味しいそうな焦げ目がついたらひっくり返します。フライ返しで軽く押しカリッと焼ければ出来上がり♪

6

お好きな調味料で召し上がれ~
うちはポン酢です。

コツ・ポイント

・粉が少なめですがちゃんと焼けます。
・ひっくり返すタイミングは、フライパンをゆすって生地が動きだしたらちょっとめくってみて、美味しそうな焦げ目がついたらです。
・チンゲン菜を洗った後、水気をしっかり切って下さい。

このレシピの生い立ち

テレビでにらと海苔のチヂミが紹介されていてそれをヒントに、材料と粉類を自分の好きなものに替え自分なりにアレンジしました。
チンゲン菜が冷蔵庫にたくさん眠っていたので入れてみたら美味しかったので。
レシピID : 4209618 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

19/08/05

写真

鶏ガラを少し足して大人用に✩チンゲン菜が柔らかくなり美味でした!

はにぴこ

つくれぽ感謝★鶏ガラでアクセント美味しそう~真似してみます♪

19/04/09

写真

実は何度もリピ☆最高!!いつも3倍量で大人のために♪マジうま☆

つきばな

つくれぽ感謝★たくさん作ってもらえて嬉しいです♪美味しそう!

18/10/10

写真

味付けしすぎたので、今回は大人用に^^; 次回離乳食でリベンジ!

るこちゃんまま

つくれぽ感謝★一口サイズで美味しそうです♪またお願いします!

18/07/30

写真

小松菜,味付け海苔,塩なしで!食べるの楽しみです!レシピ感謝です

あずきゃっと0401

つくれぽ感謝★小松菜+味付け海苔お試してみます!ありがとう♡