直伝のビビンバ

直伝のビビンバ
家で作ると、自分流にアレンジできるのでうれしくなっちゃいます。
私はもちろん、肉多目!

材料 (4人分)

ひき肉
500g
ほうれん草
1束
大根
3cm
にんじん
3cm
きゅうり
1本
もやし
1袋
ぜんまい水煮
1袋
2個
さとう・塩・酢・しょうゆ
適量
にんにく
コチュジャン

1

☆大根☆
大根・にんじんは細く切って、塩もみする。
水分が出たらぎゅっと絞る。
砂糖大さじ2・酢大さじ3で味をつける。

2

☆きゅうり☆
きゅうりは千切りにして、塩もみする。
水分が出たら、ぎゅっと絞る。
塩小さじ1・酢大さじ1・ごま油大さじ1で味をつける。

3

☆ほうれん草☆
さっとゆでて水にとる。
1cm幅に切って、水を絞る。
しょうゆ大さじ1・こしょう少々・ごま油大さじ1で味をつける。

4

☆もやし☆
お湯でさっとゆがいておく。塩小さじ2・胡椒少々・ごま油大さじ1で味をつける。

5

☆ぜんまい☆
ぜんまいは食べやすい大きさに切っておく。(1~2cm)
フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにく・ぜんまいを入れる。
しょうゆ大さじ2を入れ、煮詰める

6

☆卵☆
卵を溶いて、砂糖大さじ1で味をつける。
フライパンでいり卵状態にする。

7

☆肉そぼろ☆
フライパンにごま油を熱し、にんにく3片(みじんぎり)、ひき肉を入れる。
砂糖大さじ5・醤油大さじ5で味をつける。

8

ご飯の上に①~⑦の具をセンスよく並べてできあがり。
コチュジャンと韓国のりをトッピングして食べると最高においしいです。
食べるときはよく混ぜてね。

コツ・ポイント

具はそれぞれ単品でも立派なナムルとして食べられます。
ちょっと時間を置いた方が、味がなじんでおいしくいただけます。
手間はかかるけど、意外と冷蔵庫にある野菜でできたりするんですよね。

このレシピの生い立ち

小さいころ、母が朝鮮の人から教えてもらったレシピを日本流にアレンジしたものです。
ぜひ、ぜひ作ってみてください。
レシピID : 420968 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

残り物で作ったので材料が全然違いますがいい味付けいただきました!

ふじわら嫁レシピ

キムチが食欲をそそりますね!ありがとうございます~。

Profile たくじゅんなっちい 2008年04月10日 15:36
すごく美味しいです♪初めて作ったときに感動しました♪4歳の息子も1歳の娘も良く食べてくれるので野菜も沢山摂れるし助かります。今日もこれから作りまーす!!教えていただきありがとうございました♪
はははる 2008年04月11日 19:34
家にあるものでもけっこう本格的な味になるでしょ?
まぜまぜするので、お子さんも野菜を気にせず、もりもり食べれますよね。
作ってくださって、ありがとうございました~。