おせち:千枚漬けとサーモンの巻物の画像

Description

おせちに定番の巻物は、書物に見立てて「学問成就」を表すそうです。簡単で子供にも好きなものを自作してみました。

材料 (4~5名)

千枚漬け
1パック
1束
カンタン系和え酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    千枚漬けからお酢を切って、タッパーにとっておきます。

  2. 2

    写真

    サーモンは大体千枚漬けとおなじ幅の柵を探して、3~5mmぐらいの幅に薄くスライスしていきます。

  3. 3

    写真

    三つ葉は軸を切って。

  4. 4

    写真

    さっと柔らかくなる程度に湯がきます。三つ葉を巻き紐にします。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで水気を切っておきます。

  6. 6

    ここまで下ごしらえを大人がやっておけば、あとは子供にやってもらうと楽しいでしょう。

  7. 7

    写真

    千枚漬けにサーモンを乗せます。
    写真のようにのりしろになるように前後は千枚漬けが残るようにしてください。

  8. 8

    写真

    くるくる巻きます。

  9. 9

    写真

    ここはちょっと難しいですが、三つ葉で2か所結びます。真ん中でこの後切るので、切った後真ん中になるように、端っこ側で。

  10. 10

    写真

    余った三つ葉はキッチンハサミで切ってください。

  11. 11

    写真

    包丁で真ん中を切ってください。これでほぼ完成。

  12. 12

    写真

    お酢を切ったタッパーにどんどん詰めていきましょう。足りない分はカンタン系お酢でヒタヒタになるまで足します。

  13. 13

    写真

    一日程度冷蔵庫で寝かせてください。油が浮いて見てくれは悪いように見えますが、問題ありません。後は盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

三つ葉は結びにくいので、1本ぜいたくに使って余りは切るのがいいです。
サーモンは一度冷凍してからルイベのように半冷凍すると切りやすいです。
余った三つ葉とサーモンはお造りとして食べちゃってください。

このレシピの生い立ち

おせちの巻物というと昆布巻きとかシブいものが多いので子供受けは余り良くないですが、これだと子供の好きな食材ばかりですので、喜んでくれます。
作り方も簡単なので、子供と一緒に作ってみると楽しいですよ。
レシピID : 4210112 公開日 : 16/11/30 更新日 : 17/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Y♡Lily
写真食べかけですみません。助かりました!

お役に立ったようでうれしいです!