炊飯器で炊くお赤飯 (精進料理)の画像

Description

蒸し器がなくても、炊飯器で簡単にふっくらモチモチのお赤飯が炊けます。南天の葉は難を転じて福と成すの意。厄除け祈願です。

材料 (4人分)

もち米
1合
うるち米
1合
山城屋 契約栽培北海道産小豆
40g(乾燥状態) 約90g(ゆであがったもの)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    さっと洗った小豆と4倍の水を鍋に入れ火にかける。沸騰したら渋切りのため湯を捨て、再度4倍の水で固めにゆでる。

  2. 2

    写真

    炊く1時間前に洗ってざるにあけた、もち米、うるち米、小豆のゆで汁80cc、塩、水、ゆでた小豆を加えスイッチを入れる。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら、しゃもじでざっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

  4. 4

    写真

    本レシピで使用した小豆です。
    ☆山城屋契約栽培豆の紹介https://goo.gl/n68Ivh

  5. 5

    写真

    ※小豆の茹で方
    レシピID : 4718221

  6. 6

    写真

    ※参考
    レシピID : 4210422
    小豆粥

コツ・ポイント

【ご注意】
炊飯器によって使用が禁止されている食材がございます。ご使用製品の取扱説明書をご確認のうえ調理するようお願いいたします。

※渋切りした後の小豆を、炊飯器に入れて4倍の水と一緒におかゆモードで炊いても茹でられます。

このレシピの生い立ち

赤飯の歴史は古く、ルーツは平安中期、江戸時代後期には一般庶民のハレの日の食卓に。本レシピは京山城屋おばんざい料理教室で紹介しているメニューです。

☆吟味吟選 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!
レシピID : 4210360 公開日 : 16/11/30 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
のりこったん
娘の誕生日に作りました、炊飯器で作れて嬉しいです(*^_^*)

おいしそうですね!娘さん喜んでくださったでしょうね♪

写真
flippa
この分量絶妙の美味しさですね!普段の食事に取り入れたいと思います

嬉しいお言葉ありがとうございます!励みになります♪

写真
真稚
もち米入りのブレンド米を使いました。おいしくできました!

とても美味しそうです♪つくれぽありがとうございます!!

写真
花子saku1229
リピです。もちもち感がもう少し欲しくて餅米多めに。晩御飯にします

リピ嬉しいです!もち米を増やすともちもち感UPしそうですね♪