♡炊飯器deふわもちバナナシフォン♡

♡炊飯器deふわもちバナナシフォン♡

Description

少し手間と時間をかけて、メレンゲから作ってみましょう(^^)ふわふわもちもちになりますよ〜♡

材料 (5.5合炊き炊飯器使用)

バナナ(1本は5㎜スライス、1本はスプーンでつぶしておく)
2本
バター
15g
★サラダ油
15g
★牛乳
15g
卵(卵黄と卵白にわけておく)
3個
砂糖
40g
150g

作り方

1

写真

バナナのスライスした方を、お釜の底に並べる。

2

写真

バターをレンチン
600w30秒で大体溶かし、★とつぶしたバナナも、一緒に混ぜておく。

3

写真

メレンゲを作る。
砂糖の3分の1を卵白に入れ、ハンドミキサー高速で立てる。写真くらいの硬さで、残りの砂糖の半分を入れる。

4

写真

低速で立てる。
キメが細かくなり、ツヤが出て、角がシャープになったらOK。
ハンドミキサーの卵白を払っておく。

5

写真

卵黄に砂糖を入れ、ハンドミキサーで写真くらい白っぽくなるまで混ぜる。

6

写真

5に、2と、4の半分と、HMを入れ、粉が見えなくなるまで混ぜる。

7

写真

残りのメレンゲを入れ、混ぜる、混ぜすぎないこと!
写真くらい。
メレンゲのダマが、少しならあっても大丈夫。

8

写真

1に7を静かに注ぎ、炊飯2回。
出来れば炊飯1回後、開けないで!
生地がくっついてこなければ完成。

9

写真

出来上がり(^^)

10

写真

型から出して、冷まします。
冷めたら、乾燥するので、ラップをしてください。

コツ・ポイント

卵は、冷えてる方が、メレンゲを作りやすいです!
我が家の炊飯器では、炊けるまで、炊飯2回ぴったり(約100分)かかりました。時間、結構かかります。

このレシピの生い立ち

シフォンを炊飯器で作りたくて、いろいろ試してできました(^^)
レシピID : 4210692 公開日 : 16/11/30 更新日 : 17/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/21

写真

ぺろっと食べてしまいました!またバナナ消費に作ります♡

なかも♬

レポありがとうございます(^^)喜んでもらえて嬉しいです♪

17/02/01

写真

ふわっふわで、バナナの優しい風味が最高です!子どものおやつに…♡

★桃にゃーん★

レポありがとうです♡お子ちゃま、喜んでくれたかな(^^)

17/01/22

写真

ココアをプラスして。ふわっふわで美味しかったです(^-^)

kingっくん

美味しそ〜(o^^o)マネさせて頂きます♡レポ感謝!

16/12/14

First tsukurepo mark
写真

バナナの代わりにリンゴを入れました。ホイップクリームが合いますね

Edamame29

りんご美味しそう(^^)アレンジ、レポありがとうございます!