簡単!時短! 本格バジルソースのパスタ

簡単!時短! 本格バジルソースのパスタ
バジルソースがサッとでき、上から生ハムをかけて出来上がり。

材料 (2人分)

バジルソース
1パック
くるみ
1/2カップ
パルミジャーノレッジャーノ
1センチ角 3個
2g
大さじ 2
パスタ
パスタ
200g
小さじ 4
1個
茹で汁
お玉 2

1

バジルとくるみをフードプロセッサーで粉砕し、その上に、にんにく、チーズ、塩、オリーブオイルを入れて粉砕する。

2

火にかけたフライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく、鷹の爪を入れて香りをつける。

3

パスタ茹で用の鍋の水が沸騰したら、塩を入れ、パスタをゆでる。茹であがる9分程度で、火を止める。

4

1のソースを2のフライパンに入れて火にかける。茹で汁を入れ混ぜる。

5

4に3のパスタをトングで入れる。オリーブオイルをかけ、パスタになじませたら、ソースをからめぐるぐる混ぜて、火を止める。

6

器に盛って、上から生ハムをちぎって入れて、できあがり。

コツ・ポイント

フードプロセッサーで、簡単に作れます。バジルとくるみだけ先に粉砕します。2回分ありますので、容器に入れて冷凍保存できます。
時間があったら、ベーコンやアンチョビなどを、フライパンで炒めて、出汁をだすとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

急いで料理をするときに、便利で生ハムを使うようになりました。バジルがあったので、作ってみました。
レシピID : 4211180 公開日 : 16/12/01 更新日 : 16/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」