さつまいもの豆乳ポタージュ

さつまいもの豆乳ポタージュ

Description

牛乳を豆乳に代え、野菜も油で炒めず蒸しているので、ダイエット中や健康に気を遣っている方にお勧めのスープです。

材料 (2人分)

さつまいも
1本(150g)
たまねぎ
1/2個
500cc
小さじ1/2
胡椒
少々

作り方

1

写真

さつまいもとたまねぎを、スチーマー(又はラップをしたお皿)に入れ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。

2

写真

固形コンソメを使用する場合は、大さじ1程度の水に浸すか、包丁で砕き、予め溶かしておきます。

3

写真

さつまいも(皮を剥いて)とたまねぎを一口大に切り、豆乳、コンソメ、塩、胡椒をミキサー等でなめらかになるまで撹拌します。

4

写真

電子レンジや鍋で温めて完成です。
夏場は冷蔵庫で2~3時間冷やすと、ヴィシソワーズのような冷製ポタージュになります。

5

写真

人気検索でトップ10に入りました☆
2017/10/21

コツ・ポイント

さつまいもの皮の赤紫色、アントシアニン色素には目の健康や肝機能向上効果があると言われているので、皮ごと使った方が栄養面で期待出来ますが、ポタージュの場合は、面倒でなければ剥いた方が、出来上がりの見栄えが良いと思います。

このレシピの生い立ち

通常ポタージュを作る時はバターや油で野菜を炒め、牛乳で伸ばしますが、野菜を蒸して加熱しているため、油っこく無くさっぱりしています。また、牛乳の代わりに豆乳を使っているので、ダイエットや健康に気を遣っている方にもお勧め出来ると思います。
レシピID : 4211366 公開日 : 16/11/30 更新日 : 17/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/26

写真

優しい味で、3才の娘にも好評で、おかわりしました(*^^*)

ぱぱぱぱぱんちゃん

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

17/09/23

First tsukurepo mark
写真

新物のさつまいもで作りました♡

しげその

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆