シナモンりんごケーキ#炊飯器#簡単#HM

シナモンりんごケーキ#炊飯器#簡単#HMの画像

Description

アップルパイの中身をケーキにしちゃいました。
できたてアツアツにバニラアイスを添えるとサイコーです。

材料

シナモンパウダー
好きなだけ
1個
80ml
☆溶かしバター
10g
バター(塗る用)
15g
グラニュー糖
大さじ3
バター(散らす用)
10g

作り方

  1. 1

    ●リンゴを5ミリ幅のくし切りに切る。それを2〜4等分に切る。
    ●切ったリンゴにシナモンパウダーを絡ませる。

  2. 2

    ●バター10gをレンチンして溶かしバターにする。
    ●卵と牛乳を混ぜたら、HMと溶かしバターも混ぜる。

  3. 3

    写真

    ●炊飯釜にバターを塗る→グラニュー糖を入れてバターのついた部分にひっつける。

  4. 4

    写真

    ●バターとグラニュー糖をセットした炊飯釜にリンゴ投入。なるべく平らになるように広げる。

  5. 5

    写真

    ●リンゴを敷いたら角切りバターを散らす。

  6. 6

    写真

    ●その上から生地投入。表面はなるべく平らになるようにのばして。

  7. 7

    ●炊飯器にセット。ふつうで炊飯。
    ●炊き終わったら、竹串など刺して確認。生っぽければ、さらに早炊きを。

コツ・ポイント

シナモンはお好みで加減してください。
ホットケーキミックスに溶かしバターを混ぜるとしっとりします。サラダ油でも代用できますが、バターのが美味いです。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートに薄切りリンゴを並べて作るアップルパイにハマってたんですが、パイシートがなくなったので代わり作ってみました。
レシピID : 4211537 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ラブひめっち
オーブンが無いので炊飯器で出来るケーキのレシピはありがたいです!

つくれぽありがとうございます!オーブンより簡単にできるんです

初れぽ
写真
Kaori☆H
旦那と義父母も喜んで食べてくれました(*´꒳`*)

つくれぽありがとうございます皆様に喜んでもらえて嬉しい☆