発酵玄米でお手軽甘酒♬♪

発酵玄米でお手軽甘酒♬♪
普段食べている発酵玄米(酵素玄米)を使って甘酒を造りました。とっても甘くておいしくできあがり大満足です♬♪

材料

発酵玄米
300g
熱湯
300㏄
米麹(生)
250g
全量1210kcal

1

炊飯器の内釜に発酵玄米と熱湯を入れてしゃもじで混ぜます。

2

手を入れるとちょっと熱いなぁというくらいの温度になったら、米麹をほぐして加えしゃもじで全体に混ぜ合わせます。

3

写真

炊飯器を保温にして、ふたを開けた状態でふきんをかけます。最低2時間に一度(それより多くても◎)しゃもじで混ぜあせます。

4

写真

8時間くらい保温状態を続け、味を見てしっかりと甘くなっていたら完成。

5

写真

きれいな保存容器などに移して冷蔵庫で保存。1週間くらい楽しめます。

6

そのまま食べても好みの濃さに埋めて飲んでも◎
つぶつぶが気になる人はミキサーでつぶしてもいいですよ♬♪

7

発酵玄米と水を炊飯器の内釜に入れて、「炊飯」のボタンを押して沸騰してきたら電気を止め、②からの手順で進めても可です。

コツ・ポイント

混ぜる頻度は気がついたらやる感じでした。台所を通りかかったら都度混ぜていたので1時間に1回くらい混ぜては味見してたかも(^_^;
炊飯器のふたを開けておくのは高温だと菌が死んでしまうからです。

このレシピの生い立ち

最近甘酒が無性に飲みたくなり自分で作ることに。白米から遠のいているので(自宅で私だけ酵素玄米を食べています)、白米ではなく玄米で作ってみました。乾燥麹のつもりで買ってきた麹を見たら生麹だったので試行錯誤して作ってみたらうまくいきました♬♪
レシピID : 4211629 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/14

写真

酵素玄米でそのまま作れるなんて感動(^o^)ありがとうございます

locoays

たくさん作ってもらえて嬉しい。私も醸そうかな(*´∀`*)

17/03/28

First tsukurepo mark
写真

発酵玄米でもとても甘い甘酒ができるんですね。おいしい。

katachan

そうなんです。とっも甘いでしょ☆色はいまいちだけどね。