皮ごとりんごのコンポートの画像

Description

りんごの皮にはポリフェノールが多く含まれているとされているので、皮ごと電子レンジでコンポートにしました。

材料 (2人分)

りんご
1個
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの芯を除いて一口大にカットし、砂糖をかけ、スチーマー(又はラップをしたお皿)に入れて電子レンジで3~5分加熱します

  2. 2

    写真

    火が通ったら、レモン果汁をまんべんなく回し掛けます。

  3. 3

    写真

    熱々のまま、又は冷蔵庫で冷やして頂きます。

コツ・ポイント

レモン果汁を入れない場合は、砂糖を大さじ1程度に減らした方が甘すぎず、りんご本来の味が楽しめます。皮の食感が苦手な場合は、皮も芯同様剥いてから電子レンジにかけて下さい。電子レンジ使用なので、水分が飛ばず、ジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

果物の皮には、老化防止や美肌、ダイエットに効果的とされるポリフェノールが多く含まれているので、皮ごと美味しく食べやすいレシピを考えました。
レシピID : 4212000 公開日 : 16/12/01 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
亜久里
皮ごとでも十分美味しいですね!
写真
ありか☆1973☆
皮にも栄養があるので捨てるのはもったいないですよね☆美味でした♪

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

初れぽ
写真
あんらくに
美味しかった。 パン&お菓子作りに 大活躍です。

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆