メンブリージョ(membrillo)の画像

Description

『 メンブリージョの肉 』と言う名のお菓子ですが肉が入っている訳じゃぁありません。ジャムを硬くしたゼリーの様な食べ物。

材料

メンブリージョ(membrillo=マルメロ)芯を取ったもの
あるだけ
砂糖
マルメロの半量
2~3個
レモン汁
マルメロ5~600gに対して小さじ1~半個分(お好みで)
剥いた胡桃
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    マルメロはタワシで擦って外側に付いている産毛の様な毛を取る。

  2. 2

    写真

    芯と黒い点(虫に食べられた痕)等を綺麗に取り除き、2cm角程の大きさに切る。プラムも皮をむき種を取り、同じ大きさに切る。

  3. 3

    2を大きな鍋に入れ、重さを測り、マルメロの重さの半量の砂糖を加え、何時間か置く。

  4. 4

    写真

    かき混ぜながら弱火にかけ、実が崩れて来たら、1度火を止めハンドミキサーでプューレ状にする。

  5. 5

    写真

    焦げない様に休まずかき混ぜながらモッタリしたら出来上がり。お好みで胡桃を加えます。

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷き、5を入れて平らにし、4~5日乾かす。

  7. 7

    写真

    表面が乾いたら上下を引っくり返し裏面も乾かして固める。食べやすい大きさに切って冷蔵又は冷凍保存。数ヶ月保存出来ます。

  8. 8

    写真

    Queso de burgos (白い生チーズ)と一緒に頂くと、まるでチーズケーキの様です。デザートにどうぞ。

コツ・ポイント

生の時は硬めなので、カボチャを切る要領で気を付けて切ります。黒い点は中の方まで続いている事が多いので奥まで切り取ります。煮詰める時間が長くなるので下茹ではしません。
プューレ状にした後は特に火傷に注意!鍋つかみをしながらかき混ぜます。

このレシピの生い立ち

毎年同僚のお庭に出来る無農薬のメンブリージョを頂くので、来年のための覚え書きです。今は亡き自然食思考だった同僚のマリーナが、プラム(ciruela rojo)を入れると色が綺麗になると言っていたので、それ以来我が家はプラム入りです。
レシピID : 4212249 公開日 : 17/11/22 更新日 : 17/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート