ごぼうとベーコンのコンソメ煮

ごぼうとベーコンのコンソメ煮

Description

ごぼうをしっかり柔らかくなるまで煮るととっても美味しいですよ♪洋風の味付けが新鮮☆朝食や作り置き1品におすすめです♡

材料

ごぼう
1本
ベーコン(ハーフサイズ)
2枚
大さじ1/2
1カップ
小さじ1
小さじ1/4
小さじ1弱~
しょう油
少々
あらびき黒胡椒
お好みで

作り方

1

ごぼうは皮をむき長さ3~4㎝に切ったものを半分にし、水にさっとさらしざるに上げて水を切っておく。ベーコンは1㎝幅に切る。

2

小さめのフライパンにオリーブオイルを入れ、切ったベーコンを入れ炒め、ベーコンから脂が出てきたらごぼうを加えて軽く炒める。

3

水1カップ(200cc)を加え沸騰したら酒と酢を入れる。その後コンソメ顆粒を加えて弱めの中火で10~20分程煮る。

4

途中で煮汁が少なくなったら差し水をして煮てください。ごぼうがしっかり柔らかくなったらしょうゆ少々を入れる。

5

少し煮汁が残るくらいまで強火で汁気をとばして出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうをしっかり柔らかく煮ることがポイント。煮ている途中で、何度か楊枝を差して柔らかさを確認してみてください。 

このレシピの生い立ち

青森県はごぼうの産地!和風の味付けでよく食べられますが、コンソメ味も合うかなーと思って作ってみました。やわらかくなるまで煮たごぼうは、ほくっとして美味しいですよ♪
レシピID : 4212561 公開日 : 16/12/03 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/18

First tsukurepo mark
写真

手順が少なく簡単♪甘めのおかずが苦手なのでさっぱりコンソメ味が◎

kuni02

作って貰えて嬉♪素敵れぽ有難う♡簡単さっぱりがいいですよね☺