ルーいらず☆かぶのコーンクリームシチュー

ルーいらず☆かぶのコーンクリームシチューの画像

Description

ジューシーなかぶを味わえるシチューです。
クリームコーン缶を使えばルーも小麦粉もいらない♪

材料 (3~4人分くらい)

1枚(250gくらい)
5房くらい
1缶(430g入り)
コンソメ(顆粒)
小さじ1と半分
ローリエの葉
1枚
1カップ
適量
適量

作り方

  1. 1

    ・かぶは皮をむいてひと口大に切ります。
    ・鶏肉もひと口大に切ります。

  2. 2

    写真

    クリームコーンは、目の粗いザルを通して皮を除く。
    (こうすると口当たりがよくなります。皮が気にならない方は飛ばしてOK)

  3. 3

    写真

    油を熱して、中火で鶏肉を炒め、火が通ったらかぶを加えて炒める。
    ↗水50㏄と牛乳、コンソメ、ローリエを加えて強火にする↗

  4. 4

    写真

    沸騰したらアクをとり、8分くらいかぶが柔らかくなるまで弱めの中火で煮る。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、にんじんと一緒にラップをして電子レンジ600Wで1分半くらい加熱して茹でる。

  6. 6

    写真

    ④のかぶが柔らかくなったらクリームコーンを加える。味見して、塩で味をととのえる。
    ⑤を加えて温まったらできあがり!

コツ・ポイント

☆クリームコーン缶によって粘り気が違うので、スープが固ければ最後に牛乳を加えて調節してください

このレシピの生い立ち

クリームタイプのコーン缶があったので、とろみのあるシチューに使ってみました♪
レシピID : 4212993 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
youtapapa
実はリピです。肉は倍増しで。ルーを使わず簡単で凄く旨いです。
写真
リカト
あごおちかぶ使用。肉の代わりにウィンナーで。美味しい。
写真
そよ3146
かぶがトロトロで美味しかったです^_^

わーとても美味しそうですね(*^^*)作って頂き嬉し♡感謝♡

写真
akiccheese
鶏肉、かぶ、かぶの葉で作りました。コーンクリームいいですね!

美味しそう!気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)れぽ感謝♡