私の豆腐プリンの画像

Description

生クリームは不使用。ヘルシーでさっぱりとした仕上がりになっています。私好みの、甘さ控え目ゆる系お豆腐プリンです。

材料 (プリン型8個)

300g(1丁)
280cc
砂糖
30g
6g(+水大3)
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    豆腐・牛乳・砂糖・コンデンスミルクをミキサーにかける。

  2. 2

    水でふやかしたゼラチンを、レンジに20~30秒かけて溶かす。

  3. 3

    1に2とバニラエッセンスを入れて、またミキサーにかける。

  4. 4

    型に流して良く冷やしたら出来上がり♪
    (好みで小豆や黒蜜などをトッピングして下さい。)

コツ・ポイント

ゼラチンの溶け方は手持ちのレンジのw数で変ります。仕上がりはとてもゆる系です。なので上にあまり重い物をトッピングすると潰れてしまいます。(写真の小豆量が最大積載量かな?笑)甘さも控え目になっているので好みで調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

私好みの豆腐プリンが食べたいので、色々作っている内にこのレシピに落ち着きました。サッパリしていてローカロリー。青臭さは無いのにちゃんとお豆腐の香りは残っている。お子様に好評のプリンです。(^-^)
レシピID : 421300 公開日 : 07/08/25 更新日 : 07/08/25

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
ma___111
ヘルシーおいしかったです(*^_^*)
写真
はちみつかなこ
手作りマンゴージャムと。ヘルシー万歳‼︎
写真
♪ぴぃ♪
美味しいですねぇ♡これはお嫁に行きます♬いつも美味レシピ感謝^^
写真
こっちーず
ヘルシースイーツ♪お豆腐の味がしっかりしていて美味しかったです!