グラスの中の黒い森【ドイツ料理】

グラスの中の黒い森【ドイツ料理】
有名な黒い森のケーキから生まれたスイーツ(^^*)手軽に作れるのが嬉しいです。カロリーを抑える為に水きりヨーグルトを使っています。

材料 (グラス4個分)

チョコレートケーキ
200g
レモンの皮の摩り下ろし
1個分
さくらんぼ
1瓶(500g)
甜菜糖
大さじ10
シナモンスティック
1本
丁子(クローブ)
3個
スターチ
約大さじ3
飾り用チョコ
適量

1

写真

チェリーの汁、甜菜糖(大さじ6)、シナモンスティック、丁子を鍋に入れて沸騰直前まで火にかけます。

2

写真

甜菜糖が溶け、鍋のふちがぷつぷつしてきたらチェリーを加え再び沸騰直前まで温めます。水で溶いたスターチを加えてトロミをつけ荒熱を取ります。

3

写真

水力ヨーグルトにレモンの皮の摩り下ろしと甜菜糖(大さじ4)を加えよくかき混ぜます。(ヨーグルトが固すぎる場合は、ホエーでのばして好きな固さにして下さい。)

4

グラスに手で砕いたチョコレートケーキ→チェリー→ヨーグルトの順で重ねていきます。トッピングに削ったチョコをかけて出来上がりです。冷蔵庫で冷やして食べてください。

コツ・ポイント

背の高いグラスを使うと黒い森のケーキのようにシマシマ模様が眺められて綺麗に仕上がります。基本はさくらんぼを使うのですが手に入らない場合はお好みのベリー系を使って代用して下さい。【水切りヨーグルト】1キロのヨーグルトを一晩かけてよく水切りして下さい。カロリーを抑える為に水切りヨーグルトを使用していますが、マスカルポーネやクリームチーズ等を使っても作れます。

このレシピの生い立ち

立ち読みした本からアイデアをもらって作りました。確か、その本は卵が使ってあった気がします。
レシピID : 421311 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」