ヨーグルトのちぎりパンⅡの画像

Description

ちぎりシリーズ!最新作  (*´艸)♪ ヨーグルトの風味豊かに、ふわふわ:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:* 爽やかな、レモンがヨーグルトと仲良くコラボ\(∇⌒\)☆☆☆(/⌒∇)/

材料 (18×18)

250g
上白糖
20g
小さじ1/2
インスタントイースト
4g
■アイシング材料
20g
■レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ■以外のパン生地の材料で生地を作ります。1次発酵まで!

  2. 2

    写真

    生地重量÷分割数で丸めて、ベンチタイム15~20分*ヨーグルト生地はべたつきやすいですが、頑張って!

  3. 3

    写真

    もう一度ガスを抜き、丸めなおします。

  4. 4

    写真

    型に入れて、霧吹きをして2次発酵 約40~50分です。

  5. 5

    写真

    乾燥しないように、袋、などに入れましょう。100均のシャワーキャップです。便利です。

  6. 6

    写真

    生地が2倍以上に膨らみ、型一杯になったら、OKです。*焼きに入りますが、私のオーブンは予熱設定温度まで6~7分かかります。時間配分参考に。

  7. 7

    写真

    180度で10分170度に下げて、5~10分焼きます。*ご自宅のオーブンのクセ考慮して下さいね。

  8. 8

    写真

    ■の材料でアイシングを作ります。刷毛で塗りましたが、アイシングをたらしてもお洒落です。濃さはお好みでヘ(´o`)ヘ私はそう言う美的感覚がありません。誰かオシャレなつくれぽを!!

  9. 9

    写真

    荒熱がとれてから、アイシングを塗ります。分量ピッタリです。さっさとしないと塗りにくくなります。
    *9月ですが暑いです。アイシング、暑いとだれます。もう少し涼しくなってからの方が良かったかしらヾ(@゚▽゚@)ノ"

  10. 10

    写真

    参考に、私のオーブンはターンテーブルタイプで、今回ティファールのフライパンで焼きました。天井からかなり余裕がある為、焼き色はご覧の通りです。焼きすぎ防止にアルミ箔は用意しておきましょう。

  11. 11

    写真

    便利道具です。右上から、覚書用のメモ、電卓、チューブ式ショートニング、油敷き、洗濯ばさみ、軍手、シリコン刷毛、アイスクリーム用のスプーン、玉子混ぜ棒、シャワーキャップ、工夫して、色々代用して作業します。

  12. 12

    注意:ヨーグルトと言っても、使わずに冷蔵庫で置いておくと、水が出て、硬くなります。この加減で、かなり差がでます。レシピはあくまでも、買ってきたすぐの状態のものを使用しています。生地が硬いようなら、ヨーグルトか牛乳で加減して下さい。

  13. 13

    写真

    粉量180gで15cm型で焼いたもの。温度は170度で10分150度で7分。アイシングは分量通り作ってたっぷりかけた♪うまい~!by:linciiさん

  14. 14

    アイシングをたっぷりかけるのも、とっても美味しそうです。私も是非やってみたいです。linciiさん、ありがとう♪

コツ・ポイント

焼き型メモ、これは取っ手が取れるフライパンの21センチで焼きました。21センチの面積は10・5×10・5×3・14=約346です。一方18型は18×18=324です。これくらいなら同じ高さのパンになりますね。このように計算して山形なら型に入れたらいいです。角食は高さも掛けて容積÷3.5くらいの生地を目安に。*パン生地は、■ヨーグルトのちぎりパン■の生地でもいいです。実は私パート1の方が好きです。

このレシピの生い立ち

とにかく、ヨーグルトの消費にと思い、沢山入れました。片付いた~(⌒ ⌒;
生地は簡単にヨーグルトを混ぜて作りますが、上にかける生地を作らないでも、ヨーグルトを思わす、簡単なトップがないか( ̄へ ̄|||) う~ん。考えてました。nokkoさんのケーキのレモン汁を思い出して、アイシングをレモン汁で作りました。
レシピID : 421337 公開日 : 07/09/06 更新日 : 07/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

429 (391人)
写真
みいあさん
とてもしっとり美味しいパンのレシピありがとうございます❤️焼き上がりを一つつまみ食いしてからのアイシングです
写真
だんこいもころ
上掛けなしで!水分がヨーグルトだけはお初でしたが、美味くできました。干しぶどう入り^_^
写真
kiwami3
自家製の豆乳ヨーグルトを使って作ってみました。とても美味しかったです☆
写真
美月(
簡単に美味しくできました。ヨーグルト消化ができました💦食べたときの酸味がいいですね。アイシングがよく合います。レシピ感謝